このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区スマート窓口整備支援業務委託事業者を募集します。

ページID:416998557

更新日:2021年3月31日

 台東区では、令和3年3月に策定する新たな情報化推進計画のもと、区民ニーズ・ICTの動向など最新の状況を絶えず把握しながら、計画的にデジタル技術を導入・活用し、新たな日常に対応した区民サービス及び区役所業務の変革を推進しています。同計画の取り組みの一つとして、区役所1階の戸籍住民サービス課の窓口において、待たずに、書かずに申請できるスマート窓口の整備を進めていきます。
 スマート窓口の実現にあたっては、業務フローの見直しや国などにおけるデジタル化の動向等を踏まえた対応が必要であることから、公募により導入支援事業者を募集します。

本プロポーザルに対する質問への回答

本回答をもって、実施要領及び仕様書の修正とします。

本プロポーザルへの質問に対する回答
項番 受付日 実施要領/仕様書
/事業者選定評価基準
該当頁 該当場所 質問内容 回答内容
1 3月25日 実施要領 8頁 5.3 第二次審査(プレゼンテーション)の選定方法等 6 プレゼンテーションの際に用いる資料について

提案書はA4縦で作成し、プレゼンテーション用資料をA4横で作成しようと考えておりますが、問題ないでしょうか。(提案書から抜粋した内容のみ記載いたします。)
問題ありません。
2 3月25日 仕様書 2頁 5.委託内容 1 スマート窓口構想策定の支援 1)行政手続きの現状把握 行政手続きの現状把握について

現状把握の対象となる、「戸籍住民サービス課で実施している行政手続き等」の数は、何手続き程度でしょうか。
業務単位の手続き数は次のとおりです。ただし、戸籍や住民記録届出などについては、出生届や婚姻届、転入届や転出届など複数の手続きがあります。

(1)戸籍届出(出生・婚姻・死亡など)
(2) 戸籍・住民票の写し・印鑑登録証明書・税証明等の行政証明書発行
(3)住民記録届出(転入・転出など)
(4)国民健康保険の加入・喪失
(5)国民健康保険証の再交付
(6)特別永住者証明書発行
(7)マイナンバーカード申請交付
(8)電子証明書手続き・暗証番号再設定
(9)印鑑登録
(10)税金・保険料の収納及び還付
(11)税金・保険料の納付相談
(12)原付自動車と小型特殊自動車の届出
(13)自動車臨時運行許可申請
(14)妊娠届・母子手帳の交付
(15)台東区循環バスめぐりん乗車券販売
3 3月25日 発券機から出力される番号札の記載内容について

貴区窓口で使用されている発券機は、番号札の発券時間が記録されていますでしょうか。
発券機から出力される番号札は本人控え分と窓口提出分があります。その両方に次のとおり発券時間を表示しています。
例:2021/3/25/ 12:22:10
4 3月26日 仕様書 2頁 5.委託内容 1 スマート窓口構想策定の支援 2)スマート窓口の整備方針およびロードマップの策定 ロードマップ作成の前提条件について

ロードマップの策定に際し、対象期間の想定はございますでしょうか。(例えば、令和3年度から令和XX年度までのロードマップを想定 等)
スマート窓口は、住所異動等の手続きを含めた戸籍住民サービス課で実施している業務すべてを対象としています。住所異動等で利用しているシステムについて、国が令和2年12月25日に改定した「デジタル・ガバメント実行計画」で、令和7年度までに標準システムへ移行することが示されていることから、対象期間は令和7年度までとします。ただし、移行期限が延長になった場合は、この限りではありません。
5 3月26日 仕様書 4頁 7.納品物 成果物について

項番8がございません。こちらは単なる数字の誤脱とみなして良いでしょうか。本来、項番8として納品物が存在する場合は、改めて納品物のご提示をお願いします。
申し訳ございません。数字の誤脱です。表中の要件定義書の項番を8とし、以下項番を一つずつ繰り下げいたします。
6 3月26日 事業者選定評価基準 1頁 第二次審査 評価項目について

項番4がございません。こちらは単なる数字の誤脱とみなして良いでしょうか。本来、項番4として評価項目が存在する場合は、改めて評価基準のご提示をお願いします。
申し訳ございません。数字の誤脱です。表中の本プロジェクトに対する理解度の項番を4とし、以下項番を一つずつ繰り下げいたします。
7 3月26日 仕様書 2頁 5.委託内容 1 スマート窓口構想策定の支援 2)スマート窓口の整備方針およびロードマップの策定 将来的な拡大を含めた検討について

ロードマップ策定にあたり、「その他主要窓口(5カ所程度)への将来的な拡大を含めた検討を行うこと」とあるが、現時点で想定される窓口業務があればお示しください。
比較的混みあっている窓口業務(例:子育て・税・保険)や戸籍住民サービス課の手続きと関連する業務など、導入することで効果が期待できるものを検討していきたいと考えています。
8 3月26日 仕様書 2頁 5.委託内容 1 要件定義、調達支援 要件定義書等のひな型について

要件定義書、情報提供依頼書及びシステム調達を行う調達仕様書について、作成支援は受託者が行うが、各様式(ひな形)は貴区より提供頂ける認識でよろしいでしょうか。
特段、定まった様式はございません。契約締結後、詳細は別途相談させていただきます。

1.委託事業内容

(1) スマート窓口構想策定の支援
(2) 要件定義、調達支援
(3) プロジェクト管理

2.委託期間

 契約締結日から令和4年3月31日まで

3.事業者選定方法

 公募型プロポーザル方式とします。

4.公募スケジュール(予定)

  内容 日時又は期限
1 公募開始(実施要領等の公表) 令和3年3月19日(金曜日)
2 質問の受付期限 令和3年3月26日(金曜日)12時
3 質問への回答期限 令和3年3月31日(水曜日)12時
4 参加表明書の提出期限 令和3年4月2日(金曜日)12時
5 第一次審査結果通知発送 令和3年4月14日(水曜日)までに発送
6 提案書の提出期限 令和3年4月20日(火曜日)17時
7 第二次審査(プレゼンテーション) 令和3年4月28日(水曜日)または30日(金曜日)のいずれかを予定
8 第二次審査結果通知発送 後日、参加事業者に連絡

5.募集要項・各種様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

情報政策課担当

電話:03-5246-9022

ファクス:03-5246-1039

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで