このページの先頭です
このページの本文へ移動

フロア案内

ページID:970877167

更新日:2021年4月1日

5階

 環境や自然に関するDVDを視聴できる DVD コーナーや、季節のぬりえコーナー、環境に関する「食」「環境」「絵本」「物語」「自然」など様々なジャンルがそろった BOOK コーナーがあり、開館中はいつでも楽しむことができます。自然や環境問題について調べたい方は是非お越しください。わからないことがあれば、インタープリターにお声がけください。

【BOOK コーナーの貸し出しについて】

 貸し出しには登録が必要です。住所、氏名を確認できるもの(免許証・保険証など)をお持ちください。
※ 小学生以下の方の登録には、保護者の署名が必要です。

  対象者:台東区内在住・在勤・在学の方

  カード有効期限:発効から2年間

  貸し出し点数:3冊

  貸し出し期間:2週間

  返却方法:5階環境情報室のカウンターへ直接ご返却ください。

    ※ 1階の図書返却ボックス、6階のオレンジ図書館など、他の図書館では返却できません。

5階 ふれあいサロン

 環境ふれあい館の中で唯一、食事ができるスペースです。下記のルールに従って、お友達やご家族との昼食の場にご活用いただけます。
※ 現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、座席数を3席に、食事(お菓子も含む)についてはご遠慮いただいております。

4階

 4階環境学習室はコロナ禍でも皆さんに安心して楽しんでいただけるように、下記の内容で令和3年4月14日(水曜日)より再開します。開館時間や人数などにつきましては、今後の状況により変更する場合がございます。再開プログラムについては月間カレンダーをご覧ください。

 「エネルギー資源って何?」「地球温暖化ってどういうこと?」よくテレビで聞く言葉でも、実は分からないという人はたくさんいます。4階環境学習室には、エネルギーや環境、自然などについて楽しみながら学べる展示がたくさんあります。また、電気を使わない遊び(カルタやボードゲーム、つみきなど)を借りることができる、「あそびBOX」もあります。
 環境学習室で体験できるプログラムに関しては、「プログラムの紹介」をご覧ください。

精華公園ビオトープ

 環境ふれあい館のお隣の精華公園にはビオトープがあります。色とりどりの野花、そこに蜜を求めて訪れるチョウなど、たくさんの生きものを見ることができます。
 現在、植物が130種、虫や鳥などの動物が105種確認されました(令和元年度調査)
 精華公園ビオトープで体験できるプログラムに関しては、「プログラムの紹介」をご覧ください。

★精華公園ビオトープの目的
 (1)都会の中で、地域の人と管理し、様々な生き物の生息空間をつくる
 (2)ビオトープでインタープリターによる解説をきっかけとして自然の楽しみ方を知り、
   身近な自然に目を向けて大切にできるようになる
このような目的で管理・運営しています。

お問い合わせ

環境ふれあい館

電話:03-3866-8098

ファクス:03-3866-8099

本文ここまで

サブナビゲーションここまで