このページの先頭です
このページの本文へ移動

フロア案内

ページID:970877167

更新日:2024年3月28日

5階

 環境や自然に関するDVDを視聴できる DVD コーナーや、季節のぬりえコーナー、環境に関する「食」「環境」「絵本」「物語」「自然」など様々なジャンルがそろった BOOK コーナーがあり、開館中はいつでも楽しむことができます。自然や環境問題について調べたい方は是非お越しください。わからないことがあれば、スタッフにお声がけください。

【BOOK コーナーの貸し出しについて】

 貸し出しには登録が必要です。住所、氏名を確認できるもの(免許証・保険証など)をお持ちください。
※ 小学生以下の方の登録には、保護者の署名が必要です。

  対象者:台東区内在住・在勤・在学の方

  カード有効期限:発効から2年間

  貸し出し点数:3冊

  貸し出し期間:2週間

  返却方法:5階環境情報室のカウンターへ直接ご返却ください。

    ※ 1階の図書返却ボックス、6階のオレンジ図書館など、他の図書館では返却できません。

5階 ふれあいサロン

 ふれあいサロンは、休憩や打ち合わせにご利用いただけます。開館中いつでも利用可能です。
環境ふれあい館の中で唯一、食事ができるスペースです。
※ 食事は、火曜日から金曜日まで、午前11時から午後2時まで、
黙食での使用に限らせていただいております。

4階

 プログラムについては月間カレンダーをご覧ください。 今後の状況により変更する場合がございます。

 「エネルギー資源って何?」「地球温暖化ってどういうこと?」よくテレビで聞く言葉でも、実は分からないという人はたくさんいます。4階環境学習室には、エネルギーや環境、自然などについて楽しみながら学べる展示がたくさんあります。また、電気を使わない遊び(カルタやボードゲーム、つみきなど)を借りることができる、「あそびBOX」もあります。
 環境学習室で体験できるプログラムに関しては、「プログラムの紹介」をご覧ください。

精華公園ビオトープ

 環境ふれあい館のお隣の精華公園にはビオトープがあります。色とりどりの野花、そこに蜜を求めて訪れるチョウなど、たくさんの生きものを見ることができます。
 現在、植物が148種、虫や鳥などの動物が108種確認されました(令和4年度調査)
 精華公園ビオトープで体験できるプログラムに関しては、「プログラムの紹介」をご覧ください。

★精華公園ビオトープの目的
 (1)都会の中で、地域の人と管理し、様々な生き物の生息空間をつくる
 (2)ビオトープでインタープリターによる解説をきっかけとして自然の楽しみ方を知り、
   身近な自然に目を向けて大切にできるようになる
このような目的で管理・運営しています。

ビオトープの生きもの図鑑

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境ふれあい館

電話:03-3866-8098

ファクス:03-3866-8099

本文ここまで

サブナビゲーションここまで