このページの先頭です
このページの本文へ移動

アカミミガメ・アメリカザリガニについて

ページID:839398809

更新日:2023年8月18日

アカミミガメ・アメリカザリガニについて

アカミミガメやアメリカザリガニは、子供たちに人気で親しみのある生きものですが、もともと日本にはいなかった外来生物であり、生態系に大きな影響を与えます。(写真提供:環境省)

アカミミガメ・アメリカザリガニは野外に放さないでください

アカミミガメとアメリカザリガニは2023年6月1日から『条件付特定外来生物』として規制が開始されました。
規制開始後も、一般家庭でペットとして飼育している場合は、これまで通り飼うことができます。しかし、野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。
野外に放すことはせず、ペットが寿命を迎えるまで責任をもって飼育しましょう。
また、適切な飼育を行わずにアカミミガメやアメリカザリガニが自力で逃げ出した場合も違法となります。
詳細については外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。環境省ホームページ(外部サイト)をご確認ください。

規制内容・適切な飼育のポイントについてのチラシ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境課公害指導相談担当

電話:03-5246-1283

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで