このページの先頭です
このページの本文へ移動

地区まちづくりの推進について

ページID:507421023

更新日:2019年4月5日

はじめに

 住みよいまちをつくるためには、区民のみなさん一人ひとりが、どのようなまちに住みたいかを考え、意見を出し合うことが大切です。
 台東区では、まちづくり活動を支援することによって、区民主体のまちづくり、地区の個性を活かしたまちづくり、安全で住みよいまちづくりを進め、良好な市街地の形成や住環境の向上の実現を目指しています。

地域まちづくりのすすめ方

 まちについての関心や問題意識を、実際のまちづくりにつなげていくための流れをご紹介します。

まちづくり支援制度

まちづくり相談員派遣制度

 まちづくり活動のはじめ方がわからない方から、まちづくりのルールづくりを目指している方まで、地域のまちづくり活動を行う団体(複数の区民の方々等)に対し、建築士や都市計画プランナーなどの専門家をアドバイザーとして派遣し、地区まちづくりのサポートを行う制度です。

まちづくり活動推進団体補助金交付制度

 区民のみなさんや土地・建物の権利を有する方々などで構成された、区民主体で継続的にまちづくり活動に取組む団体が行う事業等に対して、区が補助金を交付する制度です。

※補助金の対象となるには要件があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

計画調整課

電話:03-5246-1364

tbc3009

本文ここまで

サブナビゲーションここまで