このページの先頭です
このページの本文へ移動

3月9日~10日上野駅東西自由通路(パンダ橋)の新たな過ごし方・使い方の実験を行います

ページID:893464030

更新日:2024年3月1日

いろいろアートと過ごすのんびり2日間「パンダバシピクニック」

開催概要

令和6年3月9日~10日、主に歩行空間として利用されているパンダ橋の積極的な活用を検討するための実証実験として、JR東日本主催、台東区・株式会社JR東日本クロスステーション共催によるイベント「パンダバシピクニック」を開催します。

上野の文化である「アート」をテーマに、区ゆかりの物販・飲食店や気軽に体験できるワークショップ等をお楽しみいただけます。
いつもの「パンダ橋」で新たな日常をぜひご体験ください!

日 時

令和6年3月9日(土曜日)、10日(日曜日)
各日:午前10時から午後6時まで / 雨天決行(荒天時は中止)

場 所

パンダ橋(JR上野駅入谷改札 パンダ橋口 直結)

取組みの背景、実証実験のねらい

台東区では、「上野地区まちづくりビジョン(令和2年3月策定)」に基づき、上野恩賜公園周辺(杜)とその周辺区域(まち)の回遊性を高め、広域連携の向上を図る取組みを進めています。
そのなかで、パンダ橋は、杜とまちの結節点に位置することから、杜とまちをつなぐ新たな拠点としての役割が期待されます。
本活用実験は、「居心地の良い新たな過ごし方の試行」、「パンダ橋の個性と上野らしさをあわせた使い方の試行」を通して、今後のパンダ橋の方向性を検討するものです。

注目ポイント1:パブリックスペース等を活用した新たな過ごし方や使い方を体験

風景
昨年度の実証実験風景

 居心地の良いパンダ橋をめざして、新たな過ごし方や使い方による実証実験を実施します。
(活用例)・人工芝やプランター&はなの配置(くつろげる空間づくり)
     ・アオゾラガッコウ(花の心プロジェクトによる花とみどりの講座)等

注目ポイント2:「台東区×アート×ピクニック」を体験

上野恩賜公園とJR上野駅のハザマでちょっと寄り道して「パンダ橋でアートを楽しみながらのんびり過ごす」を実現するショップや体験コーナーをご用意しています。

出店一覧

お問い合わせ

地域整備第一課担当

電話:03-5246-1368

ファクス:03-5246-1359

本文ここまで

サブナビゲーションここまで