このページの先頭です
このページの本文へ移動

栄養成分表示について【食品関連事業者向け】

ページID:936001279

更新日:2024年2月27日

栄養成分表示が義務化されました

食品表示法(平成27年4月1日施行)による栄養成分表示の経過措置期間は、令和2年3月31日に終了しました。
原則として、あらかじめ容器包装に入れられた、消費者に販売される加工食品等に、栄養成分表示をする必要があります。
(条件を満たすものについては、栄養成分表示を省略できる又は要しない場合があります。詳しくは下記の「東京都栄養成分表示ハンドブック」をご確認ください。)

「栄養成分表示」に関するご相談

食品表示基準の中で、「栄養成分表示」に関するご相談がある場合は、「栄養成分表示 相談申込書」(下記添付)へご記入いただき、事前にお申し込みください。
※回答には日数をいただく場合がありますので、余裕をもってご相談ください。
※保健所からの回答は、許可や公認を与えるものではなく、あくまでも意見・助言であり、事業者の責任と判断により表示を行うことをご承知おきください。

栄養成分表示を作成する際の参考資料

栄養成分表示に関する基本的な事項が書かれています。まずはこちらの内容をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

台東保健所保健サービス課栄養担当

電話:03-3847-9440

ファクス:03-3847-9467

本文ここまで

サブナビゲーションここまで