このページの先頭です
このページの本文へ移動

高度管理医療機器等販売業・貸与業の変更届について

ページID:688485859

更新日:2022年11月24日

変更届書について

表の事項に変更があった場合、変更後30日以内に変更の届出を行ってください。

変更事項 添付書類 備考
届出者の氏名又は住所【法人の場合】 登記事項証明書 主たる事務所の名称、主たる事務所の所在地が変更になる場合。
(変更届の事例)
・登記上の本社が移転したが、営業所所在地は変わらない場合。
・同一法人による営業で法人名称のみ変更した場合。
薬事に関する業務に責任を有する役員【法人の場合】 ・登記事項証明書
・診断書(※1)は備考に該当する方のみ
薬事に関する業務に責任を有する役員の方で、精神の機能の障害により業務適正に行うに当たって必要な認知、判断および意思疎通を適切に行うことができないおそれがある場合のみ、診断書が必要です。診断書は3ヶ月以内のもの。
届出者の氏名【個人の場合】 戸籍抄(謄)本 戸籍抄(謄)本は、発行日から6ヶ月以内のもの。
届出者の住所【個人の場合】 なし -
営業所の名称 なし -
管理者 管理者の資格を証明する書類(又は講習会修了証)の写し、証書又は雇用契約書の写し 証書(word形式)(ワード:56KB)
    証書(PDF形式)(PDF:134KB)
管理者の氏名又は住所 ・氏名の変更:戸籍抄(謄)本又は氏名訂正後の資格証明書の写し
・住所の変更:なし
戸籍抄(謄)本は、発行日から6ヶ月以内のもの。
営業所の構造設備の主要部分 変更後の平面図 (word)(ワード:47KB) 平面図中に医療機器の陳列、保管場所を明示。
  変更後の平面図 (PDF形式)(PDF:117KB)  
取扱う医療機器の分類   (※2)
「販売業」もしくは「貸与業」のいずれか一方を行うものとして申請・届出していた方が、もう一方を新たに行うとき なし -

(※2)取り扱う医療機器の分類が変わることによって管理者の変更が必要な場合のみ、変更届書を提出してください。
(例)コンタクトレンズのみの資格を持つ者が管理者になっており、プログラム高度管理医療機器も取り扱う場合…コンタクトレンズとプログラム高度管理医療機器両方の資格を有する者に管理者を変更することが必要です

電子申請

変更届は電子申請でもお手続きいただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

台東保健所 生活衛生課医務薬事衛生担当

電話:03-3847-9416

ファクス:03-3841-4325

本文ここまで

サブナビゲーションここまで