このページの先頭です
このページの本文へ移動

こどもクラブについて

ページID:279531613

更新日:2023年6月12日

 台東区では、児童が放課後に安全で楽しく過ごせるよう、こどもクラブ(学童保育所)を開設しています。

対象(利用の申し込みができる方)

 台東区内に居住する小学生で、放課後に保育する保護者がいない児童。
 利用要件の「1 保護者の状況」と「2 児童の状況」の両方に該当する方が申し込みできます

1.

保護者の状況(下記のいずれかに該当)
 (1)

保護者が概ね週3日(日曜日を除く)以上で、かつ、日中6時間以上の就労または就学している方のうち、正午~午後6時までの間で1年生は3時間以上、2年生以上は4時間以上、就労または就学している方。
※勤労・就学時間に通勤時間は含みません。

(2)

その他看護、疾病、傷害、出産等で保育することができない方。

2.

児童の状況 
(1) 学校登校日(月~金曜日)は、早帰り(午後5時前の退室)をしない利用が概ね1週で3日以上あること(病気の場合を除く)

※長期学校休業日(夏休みなど)のみの一時的な保育は行っておりません。
※障害等のある児童の方のお申し込みの場合、面談が必要となる可能性があるため、お早目にお申し込みください。利用についての詳細は「利用案内」をご覧ください。
※区外にお住まいの方の利用については、児童保育課(電話:03-5246-1235)までご相談ください。

利用概要

利用期間

4月1日から3月31日まで (※年度ごとに申請が必要です。)

利用時間

1年生は午後5時以降、延長育成利用時間帯は学年に関係なく保護者の方のお迎えが必要です。

  育成時間 延長育成時間
学校登校日 放課後から午後6時 午後6時から午後7時
学校休業日
(春・夏・冬休み・土曜日等)
午前8時から午後6時 午後6時から午後7時

休業日

日曜日、祝日、年末年始 (12月29日から1月3日)

費用(予定)

  • 育成料 月額 4,000円 (延長育成料は別途月額1,000円)
  • おやつ代 月額 2,000円(各クラブで徴収)

区民の方を対象に、下記のとおりの減額または免除の制度があります。

(利用決定後要申請。詳しくは利用決定時にお知らせします。)

世帯の状況 育成料 おやつ代
生活保護受給 免除 助成
中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律による支援給付を受けている 免除 助成
住民税非課税 免除 助成
就学援助受給 減額(5割) 助成
世帯で2人以上の児童がこどもクラブを利用 兄、姉分減額(5割)

お問い合わせ

児童保育課放課後対策担当

電話:03-5246-1235

ファクス:03-5246-1289

本文ここまで

サブナビゲーションここまで