このページの先頭です
このページの本文へ移動

一時(いちじ)保育のご案内

ページID:204140640

更新日:2021年8月31日

一時保育の対応について

コロナウイルス感染拡大防止のため、台東区の一時保育事業の運用を一部変更いたします。
変更点は以下のとおりです。

◎一時保育の受付方法について
 通常は月ごとに児童保育課の窓口にて申請受付を行っておりますが、令和2年4月8日より当面の間は、
 〇児童保育課に電話で申請が可能(これまで一度も一時保育を利用されたことがないお子さまについては、利用予定日の2週間前までにご相談ください。必要に応じて窓口にお越しいただく場合があります)。
 〇令和3年10月1日(金曜日)、11月1日(月曜日)、12月1日(水曜日)の一時保育抽選会は中止とし、電話での受付(8:30より受付開始)、先着順とします(令和4年1月以降の抽選会の実施の有無については、令和3年12月20日頃までに区ホームページでお知らせします)。

※こちらの内容につきましては、あくまでも現段階の判断であり、今後の状況の変化により、国や都の方針が新たに示された場合は、その状況に応じた判断をいたします。感染防止に向けご協力をお願い申し上げます。

一時保育とは

台東区にお住まいで、保護者が仕事・病気・出産等により、一時的にお子さまの保育ができない場合にお預かりする制度です。
次の5ヶ所で一時保育を実施しています。
また、お子さまは区外に居住していて、祖父母が台東区に居住している保護者が里帰りをして出産をし、祖父母の居宅から通園する場合にかぎり、一時保育を利用することができます。
里帰り出産の詳細についてはこちらをご覧ください。

一時保育のご案内について

詳しくは、パンフレット「区立保育園の一時保育のご案内」をご覧ください

一時保育を実施している保育園等

  • 坂本保育園    下谷3丁目11番2号
  • 東上野保育園   東上野2丁目25番12号
  • 一時保育室あさくさばし   浅草橋2丁目15番5号(平成29年4月~)
  • ことぶきこども園  寿1丁目10番9号
  • たいとうこども園  下谷 3丁目1番12号

定員

各所1日5名(一時保育室あさくさばし8名)までです。

利用料(保育料)

お子さまひとり1日1,500円です。
2人目以降のお子さまはひとりにつき、1日1,050円です。
また、一時保育を実施する年の住民税の課税額が5,000円未満の世帯は、減額または免除となることがあります。

空き状況について

一時保育の空き状況は、こちらよりご覧いただけます

「一時保育申請書」、「登園計画表」、「勤務証明書(一時保育用)」のダウンロード

「一時保育申請書」及び「登園計画表」は、以下よりダウンロードできます。
また、就労による利用の場合は、「勤務証明書(一時保育用)」が必要です。(以下よりダウンロードできます。)

印刷、ご記入のうえ、ご持参ください。
印刷ができない場合は、申請時にお渡しいたします。

印刷、ご記入のうえ、ご持参ください。
印刷ができない場合は、申請時にお渡しいたします。

勤務先にてご記入いただき、ご提出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

児童保育課保育相談係

電話:03-5246-1234

ファクス:03-5246-1289

本文ここまで

サブナビゲーションここまで