このページの先頭です
このページの本文へ移動

第29回台東区コミュニティ交流大会が開催されました

ページID:680844347

更新日:2024年2月15日

第29回台東区コミュニティ交流大会

 令和6年2月4日(日曜日)、台東区立浅草公会堂において「第29回台東区コミュニティ交流大会」が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響で中止が続いていたため、4年ぶりの開催となりました。
 交流大会は、台東区内の全コミュニティ委員会の交流と親交を図るために開催し、各コミュニティ委員会の代表からなる実行委員により運営しています。
 交流大会の内容は、スポーツ事業と文化事業を毎年交互に開催し、幅広い年齢層の方々が参加できるように工夫しています。
 第29回目となる今大会は、文化事業ということで、コミュニティ委員会の所属団体による発表会を行いました。
 当日は子供から大人までたくさんの人が集まり、このコロナ禍の中止期間を取り戻すかのように、交流大会は終始賑わいました。

発表会

 今大会では、10団体による発表が行われました。各団体とも日頃の鍛錬の成果をたくさんの方に披露し、会場の皆さんから惜しみない拍手が送られました。

VICUSうぃくすコーフボール蔵前YouFoゆーふぉークラブ東京/蔵前小地区コミュニティ委員会
「新スポーツパフォーマンス」
ボールスポーツ「コーフボール」と、スティックとリングを使ったスポーツ「YouFo」のパフォーマンスを披露しました。
交流大会のスタートを華々しく飾り、会場を大いに盛り上げてくれました。

下町盆踊り保存会/大正小地区コミュニティ委員会
「盆踊り」
舞台に浮かぶ月を背に、盆踊りを披露しました。
穏やかな音楽も相まって、ゆっくりとした時間が流れました。

上野男声合唱団/上野小地区コミュニティ委員会
「合唱」
「上を向いて歩こう」などを披露しました。
低くて力強い歌声が、会場中に響き渡りました。

AERO KID’Sえあろきっず/東上野地域コミュニティ委員会
「ダンス」
軽快な音楽に乗せたダンスを披露しました。
子供たちのかわいいダンスやアクロバットが披露され、会場中が興奮に包まれました。

少林寺流空手道 勇心門/谷中コミュニティ委員会
「武道演舞」
心身の鍛錬により磨き上げられたかたなどを披露しました。
力強い掛け声やキレのある一挙手一投足で、観ている人を魅了しました。

上野囃子保存会/黒門小地区コミュニティ委員会
「お囃子」
獅子舞を披露しました。
華麗に舞う獅子が、会場の厄を払ってくれました。

コーラスせせらぎ/竹町地区コミュニティ委員会
「コーラス」
「Believe」や「糸」などを披露しました。
美しい音色に会場中が癒されました。

さくらっこ☆くらぶ/浅草橋地区コミュニティ委員会
「ダンス」
年長から中学生の子供たちが息の合ったダンスを披露しました。
ハツラツとしたダンスで、見ている人に笑顔と元気を与えてくれました。

女声合唱団「沙羅」/大正小地区コミュニティ委員会
「合唱」
「シルエットロマンス」などを披露しました。
美しいハーモニーの響きにより、会場中がうっとりとしました。

浅草雷連/石浜小地区コミュニティ委員会
「阿波踊り」
下町浅草らしく力強い阿波踊りを披露しました。
次々と変化していくフォーメーションや迫力ある音、かけ声によって、観客は圧倒されステージに釘付けになりました。

 この交流大会は、各コミュニティ委員会から選出された実行委員の皆さんにより、今大会に向けて6月から集まり準備を重ねてきました。当日は多くのスタッフの方にもご協力いただき、盛大に開催することが出来ました。
 これからもコミュニティ委員会は人とひととのつながりを大切にし、「明るく豊かなふれあいとうるおいのあるまちづくり」を目指し活動していきます。

お問い合わせ

区民課協働・コミュニティ係

電話:03-5246-1126

ファクス:03-5246-1129

本文ここまで

サブナビゲーションここまで