このページの先頭です
このページの本文へ移動

金杉仲通町会(かなすぎなかどおりちょうかい) ※

ページID:411521366

更新日:2023年9月22日

地区

金杉地区

町会の区域

下谷3丁目4番・6~8番、根岸4丁目17番(1号・2号・9~13号)・18番(2号の一部・8~12号)・19番(1号・2号の一部・6号の一部・7~10号)

下谷3丁目
根岸4丁目

町会の紹介 (※)

 世帯数は259世帯と金杉地区では一番小さな町会です。
 町会長も50代とめずらしく、「仲良く、和やかに」をモットーに、
 安心で安全で、キレイで住みやすい町になるように楽しく活動を行っています。

主な活動 (※)

 1月 新年会
 2月 安全祈願祭・もちつき大会
 4月 春の交通安全運動、町会総会
 6月 三島神社例大祭
 7月 ラジオ体操(金杉一丁目町会、下谷東町会 合同)
 8月 納涼祭(盆踊り)(金杉二丁目町会、下谷東町会、金杉上町町会 合同)
 9月 秋の交通安全運動
 12月 歳末夜警(火の用心)
 ※隔週で月二回、青年会で町内清掃を行っています。

自慢の行事 (※)

■町内清掃
 青年会により、隔週で月2回、町内のゴミ拾いを行っています。
 これにより町内はキレイに保たれています。
■もちつき大会
 毎年2月に開催されている恒例行事です。つきたてのお餅以外にも豚汁などを提供し、皆さんに喜ばれています。
 また実際に町会員の皆さんに臼と杵で餅をついていただく機会もあるため、普段なかなかない経験に子供達も大喜びです。
■三島神社例大祭
 当町会区域内にある三島神社の祭礼で、毎年6月第3週の土日に催行されます。
 例大祭に向け、5月から青年会で近隣町会の大人神輿のお手伝いに行きます。(元三島神社、小野照崎神社、千束稲荷神社)どの町会も大変賑わっており、当町会も参加させていただいています。
 6月の例大祭では、大人神輿、子供神輿、山車が出て、町内を練り歩きます。多くの地域住民が参加する、この地域で最大の行事です。
■納涼祭(盆踊り、子供会)
 金杉二丁目町会・下谷東町会・金杉上町町会と合同で、8月第1週の土曜日に金杉公園で納涼祭を行っています。
 屋台でフランクフルト、かき氷、人形すくい、射的、空き缶積み、夕方になると盆踊り、スイカ割りが行われ、
 沢山の子供達が参加し、近隣町会との交流の場となっており、毎年大盛況です。

活動の参加募集 (※)

 当町会は、狭く小さいながらも活気ある町会です。
 町会員皆が「仲良く和やかに」暮らせるまちづくりを目指して、日々知恵を出しながら活動を広げています。
 町会の行事はいろいろ大変そうと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、案外楽しいですよ。
 少しだけでも構いません。皆様のご参加お待ちしております。

加入等のお問い合わせ

西部区民事務所
下谷3丁目1番30号
電話:03-3876-2651

(※)

(※)の記載のある項目は、町会の協力のもと作成しました。

お問い合わせ

区民課区民係

電話:03-5246-1122

ファクス:03-5246-1129

本文ここまで

サブナビゲーションここまで