このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐竹町会(さたけちょうかい) ※

ページID:538428923

更新日:2022年4月12日

地区

竹町地区

町会の区域

台東3丁目1~4番・24~33番、台東4丁目1番・2番・21~27番

台東3丁目,台東4丁目

町会の紹介 (※)

 佐竹町会は、2020年に100周年を迎えた歴史ある町会です。また町会内には、日本で二番目の古さを誇る「佐竹商店街」、創立30年を超える「平成小学校」、隣接の「竹町幼稚園」、そしてみんなの憩いの場「竹町公園」に囲まれた「賑わい・学び・憩い」が揃った暮らしやすいエリアにあります。そしてこのエリアの象徴「秋葉神社」がある竹町地区の町会です。
 子供からお年寄りまで安全・安心そしてみんなが住みやすい町になるように、楽しく活動しています。

主な活動 (※)

1月 新年会
4月 総会・交通安全運動・新入学お祝い
5月 下谷神社祭
7月 竹町地区連合ラジオ体操会
9月 交通安全運動・敬老の日お祝い
11月 秋葉神社祭礼
12月 歳末夜警運動

自慢の行事 (※)

●下谷神社祭
 このエリアで最初に始まるのが「下谷神社祭」です。トップバッターとして「町・ヒトの安全と繁栄」を祈願して精一杯活動しています!
●秋葉神社祭礼
 秋葉神社の秋祭り。神社前は町会役員総出で「出店」を運営。「焼き鳥・焼きそば・チョコバナナ・綿あめ・ポップコーン」の食べ物から「射的」などのゲームの出店で、小さなお子様で朝から大賑わいです。また地元の商店などの「出店」や「フリーマーケット」などのコラボイベントも開催。最後は子供たちへ「お菓子」をプレゼント。一日中笑顔と歓声が沸くゲンキいっぱいのお祭りです。
●敬老・新入学お祝い
 毎年町会内にお住まいの方を対象にした「敬老の日お祝い」活動に続き、令和4年から「新・小中学校入学お祝い」も開始しました。どちらも町会にはなくてはならない存在です。心をこめたお祝いでこれからも元気で明るくお過ごしいただきたいですね。
●歳末夜警
 上野警察とも連携で町内夜警を行います。夜警中はすれ違う方々へのお声がけも。我が町がいつまでも安全な町であるためにかかせない活動です。

活動のお手伝い募集 (※)

安心安全な町づくりには町会内にお住まいの皆さんの「おチカラ」は必須です。
✓子供が小学校に通っている時期だけお手伝いしたい
✓祭が大好きなのでその時だけお手伝いしながら参加してみたい
✓引越してきたばかりなので周りに知り合いがいなくて困っている
✓新しい「地元の仲間」がほしい
そんな方は遠慮せずに佐竹町会にお声がけください!
相談・問合せはメールにてお受けしております。
佐竹町会メールアドレス
satake_ck@outlook.com

町会のホームページ

加入等のお問い合わせ

台東地区センター
台東1丁目25番5号
電話:03-3834-4406

(※)

(※)の記載がある項目は、町会の協力のもと作成しました。

お問い合わせ

区民課区民係

電話:03-5246-1122

ファクス:03-5246-1129

本文ここまで

サブナビゲーションここまで