このページの先頭です
このページの本文へ移動

竹町地区

ページID:949957393

竹町地区の紹介

 竹町地区は台東区の南部に位置する地区です。西側と南側は千代田区に接し、北側は春日通り、東側は清州橋通りに囲まれています。
 竹町の名前の由来は、「江戸時代の久保田藩主佐竹家の西門の扉に竹を用いていたため」など諸説あります。地区内には佐竹家上屋敷の跡にできた佐竹商店街、江戸歌舞伎で有名な市村座の跡、新しいところではJR御徒町駅と秋葉原駅を結ぶ高架下を利用した「2K540 アキオカアルチザン」というものづくりをテーマとした商業施設があります。また御徒町公園には「ナンジャモンジャの木」という珍しい木があります。
 秋葉原に近いためか会社や事業所が多い地域ですが、地域にお住いの方々で組織する町会活動も、活発に行われています。各町会が氏子となっている神社の夏祭りはバラエティ豊かで、下谷神社、神田明神、五條天神社、湯島天神、鳥越神社と、5月から6月の初めにかけては毎週といってもよいくらい地区のどこかでお祭りがあります。その他にも竹町地区にある11町会がそれぞれに、盆踊り大会やラジオ体操、バス旅行などのイベントを行い、町会内の親睦を図っています。
 また、地域で子供たちが健全に成長していくための活動として、毎年7月頃に国立科学博物館の夜間開館を利用した「親子科学探検隊―ナイトミュージアム」を行っています。夜の博物館は昼間とはまた違った雰囲気があり、子供たちには普段見慣れた展示物も違うものに感じられるようで、夏の暑さを忘れる楽しいイベントとなっています。秋には、親子バスハイクなどを行い、自然を満喫しながら地域の交流を図り、子供たちを地区で見守る活動につなげています。

竹町地区の町会

竹町地区の旧町名

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここまで