このページの先頭です
このページの本文へ移動

谷中地区

ページID:319699920

谷中地区のご紹介

 上野桜木1・2丁目と谷中1丁目から7丁目を合わせた地区を谷中地区といい、14の町会があります。
 江戸時代から寺町として栄え、震災や戦災の被害をあまりうけなかったため、今でも昔ながらの下町の風景、狭い路地、寺社と低い住宅からなる街並みが谷中地区の魅力となっていて、「江戸東京の歴史と雰囲気を伝えている」として、財団法人古都保存財団の「美しい日本の歴史風土100選」に選ばれました。
 最近では、和風情緒あふれる商店街「谷中銀座」や、個性あるお店など、マスコミにも多く取り上げられ、懐かしい街並みを楽しむために散策する方や、外国人観光客も訪れる地域です。
 下町風情のひとつである狭い路地や戦災や震災を免れた懐かしい街並みを形成する木造住宅があるため、地域の方々の防災意識はとても高く、火災発生時の初期消火や、避難所の運営など、頼りになるのは近所の地域の方々です。
 また、地域にお住いの方々は、谷中地域のまちをとても大切に愛着を持ち、いろいろな面でまちを守る活動をしています。
 町会や地域の団体等とで協力して行われる「谷中まつり」では各町会で模擬店を出店し、子供から高齢者まで多くの方が楽しむ催しを行ったり、青少年育成の活動としては親子バスハイクや親子スキー教室など、親子の絆を深める事業を行い、地域全体で子供を育てる活動を行っています。
 各町会においても、それぞれにレクリエーションを行ったり、防災訓練やおもちつき大会、夏季ラジオ体操などで、住民相互の親睦を深め、地域のつながりを大切にし、定期清掃、資源集団回収、町会掲示板や回覧板などでの区政情報の提供など、地域のため貢献する活動を行っています。

谷中地区の町会

谷中地区の旧町名

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここまで