このページの先頭です
このページの本文へ移動

清川地区

ページID:370762561

清川地区のご紹介

 清川地区は、浅草の北部に位置し、北側は明治通りを境に荒川区、東側は隅田川、西側は土手通り、南側は隅田公園に接しています。
 また、当地域は、浅草とともに歩んできた歴史を持つまちでもあります。地域内には、由緒ある神社・仏閣をはじめとして、国指定史跡の平賀源内墓や江戸の五街道の一つ、奥州道中入口を守る江戸六地蔵など、江戸の面影を残す史跡、文化財も数多くあります。
 そして、東京の新しい観光名所「東京スカイツリー」に隣接し、夏は、格式のある隅田川花火大会の第1会場に近く、大空に咲く大輪の花火を身近にみることができます。
 一方、町会等のイベントでは、清川地区の地場産業の振興、地域の活性化及び東北復興支援を目的に、毎年4月の第1土曜日・日曜日に「桜橋花まつり」が行われます。舞台ステージでは、清川地区の保育園、幼稚園、小学校、中学校、一般の皆さんによる地域の文化祭があり、町会による模擬店も開かれます。これらは、台東区での春の風物詩の一つになっております。
 また、地区の青少年活動では、日帰り親子バスレクリエーション、町会対抗ボーリング大会、親子でクッキング、講演会など、子供たちの健全育成を目的とするイベントや見守りに取り組んでいます。

清川地区の町会

清川地区の旧町名

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここまで