このページの先頭です
このページの本文へ移動

東上野地区

ページID:297096919

東上野地区のご紹介

 東上野地区には、台東区役所や上野警察署などがあり、浅草通りに面して、大きく赤い鳥居の下谷神社も、この地区の中心的位置にあります。毎年、下町で一番早い夏祭りとされる下谷神社の例大祭が行われ、東上野地区は大変盛り上がります。この地域は、会社が多くその中に、住宅が混在しています。最近は、新しいマンションなども多く建設されています。
 町会等のイベントでは、東上野地区にある9町会が中心となり、毎年10月に「大運動会」を実施しています。町会ごとに担当種目を決めて競技を実施し、大会運営も全町会が一致団結して、この大イベントを運営しています。東上野の名物「正々堂々と負けることを誓う」精神で、地区の交流はもとより、親子のふれあい、近隣との助け合いなど地域の人々がより一層親睦を深めるイベントになっています。また、地区の青少年活動では、8月にファミリー・レクリエーションが行われ、果物狩りやサファリパークなど日帰りのバスハイクがあり、2月にはボウリング大会が行われ、子供からお年寄りまで大勢の方が参加して、地域で子供達が健全に成長できるようにイベントや見守りに取り組んでいます。

東上野地区の町会

東上野地区の旧町名

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここまで