このページの先頭です
このページの本文へ移動

上野地区

ページID:753240411

上野地区のご紹介

 上野地区内にある上野恩賜公園には、動物園や不忍池、国立博物館などの文化施設が集まっており、国内外から多くの観光客が訪れるとともに、春には桜、夏には蓮の花、秋には紅葉、冬には水鳥などの四季折々の風情が楽しめ、地域住民の憩いの場になっています。また、上野駅から御徒町駅にかけてのアメヤ横丁や中央通りには、多くの買い物客が訪れ、特に歳末のアメヤ横丁の盛況振りは全国的にも有名です。
 観光客が多く訪れることから、観光連盟による桜まつりや夏のパレードなどの夏祭り、不忍華舞台等、一年を通じて数々のイベントが行われます。
 一方、町会等のイベントでは、PTAなどと協力して区立黒門小学校で行われる「盆踊り大会」があり、毎年、子供達からお年寄りまで大勢の方が参加して、踊りやゲーム、模擬店などを楽しんでいます。また、地区の青少年活動では、潮干狩りや果物狩りなどのバスハイク、奉仕活動と映画鑑賞を行う「早朝清掃と映画会」など、子供達が健全に成長するようイベントや見守りに取り組んでいます。

上野地区の町会

上野地区の旧町名

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここまで