このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナポイント事業について

ページID:864446768

更新日:2022年10月11日

現在支援窓口が混雑しております

現在、区役所1階3番窓口のマイナポイント支援窓口は、大変混雑しております。
マイナポイントの申込みは、2023年2月末までとなっております。先着順ではありませんので、申込みは慌てず行ってください(なお、マイナンバーカードの申請は12月末までが対象となっております)。
窓口では、お一人様あたり、待ち時間を除いて、お手続きに20~30分程度かかりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

マイナポイントとは

マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを国が付与する事業です。
2022年12月末までにマイナンバーカードの新規申請を行った方は最大5,000円相当分、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録を行った方が、それぞれ7,500円相当分のマイナポイントを取得できます。

マイナポイントを取得するためには事前にマイナンバーカードの取得、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)及びマイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの選択)が必要です。

マイナポイント第1弾(終了しました)

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方は、2021年12月末までにチャージまたはお買い物をすることで最大5000円相当分のポイントを受け取ることができます。

マイナポイント第2弾が始まりました

1.マイナンバーカードを新規に取得した方・・・【最大5,000円相当のポイントを付与】

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方は、マイナポイントの申込を行うと、キャッシュレス決済を利用してチャージまたはお買い物をすることで最大5,000円相当分のポイントを受け取ることができます。

※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物をしていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月以降も引き続き、上限(5,000円)までポイントの付与を受けることができます。

2.健康保険証としての利用申込みを行った方・・・【7,500円相当のポイントを付与】

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方で、マイナポイントの申し込みを行うとキャッシュレス決済を通じて、7,500円相当のポイントを受取ることができます。

3.公金受取口座の登録を行った方・・・【7,500円相当のポイントを付与】

公金受取口座の登録を行った方で、マイナポイントの申込みを行うとキャッシュレス決済を通じて、7,500円相当のポイントを受取ることができます。

【マイナポイント第2弾対象者

2022年12月末までにマイナンバーカードの申請をされた方がマイナポイントの付与対象です。
2022年12月末までにマイナンバーカードの申請がお済であれば、2023年2月末までにカードの受取やポイント申込手続き等をすることで、マイナポイントの付与対象となります。

【マイナポイント第2弾申込み期限】

上記1.2.3の事業すべて、2023年2月末まで
※マイナポイントは先着順ではございませんポイントの申込みは慌てずに行ってください。

マイナポイントの詳細

マイナポイントの予約(マイキーID設定)・申込について

以下の(1)、(2)のどちらかをお持ちの方は、ご自身でマイナポイントを予約することができます。

 (1)パソコン・カードリーダー
 (2)公的個人認証サービス対応のスマートフォン

予約・申込方法の詳細

マイナポイントの予約・申込窓口(ご自宅から手続きできない場合)

マイナポイントの予約・申込の際には、マイナンバーカードの読み取りが必要です。

(1)パソコン・カードリーダーまたは(2)公的個人認証サービス対応のスマートフォンをお持ちでない場合は、区役所窓口の他、郵便局、コンビニ、携帯ショップ等に端末を設置しておりますので、ご自身でマイナポイントの予約・申込手続きを行うことができます。

お越しの際は、マイナンバーカードをお持ちいただくとともに、申し込みたいキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」「セキュリティコード」を控えておいてください。
「決済サービスID」「セキュリティコード」については、サービスごとに異なります。下記からご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。対象となる決済サービスの検索(総務省マイナポータルホームページ)(外部サイト)


また、事前にインターネット上で会員登録を行わないと、マイナポイントを申し込むことができないサービス事業者もあります。事前登録が必要な場合は、必ず手続きを終えた上で、マイナポイントの申込み窓口にお越しください。事前登録が必要な決済サービスについては、下記からご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。事前登録が必要な決済サービス一覧(総務省マイナポータルホームページ)(外部サイト)

予約・申込窓口

区役所1階3番窓口 戸籍住民サービス課

時間 平日:午前8時30分~午後5時00分
※お待ちいただく方が多数の場合、受付を早めに締め切らせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイント手続きスポット検索(総務省マイナポイントホームページ)(外部サイト)

よくあるご質問

マイナポイント事業に関するお問い合わせ

マイナポイントに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 【電話番号】0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください)
 【受付時間】平日 9:30~20:00   土日祝 9:30~17:30

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

情報政策課

電話:03-5246-9022

ファクス:03-5246-1039

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで