このページの先頭です
このページの本文へ移動

軽自動車税(種別割)の納税証明書の郵送申請

ページID:315343065

更新日:2023年1月23日

郵便事情等により返送までの日数が変わりますので、1週間程度余裕をもって申請してください。

郵送申請に必要なもの

ア.軽自動車税(種別割)納税証明申請書

※様式がダウンロードできない場合は、別の用紙に下記の必要事項をお書きいただければ申請書として使用できます。
【必要事項】
1.標識番号
2.氏名・フリガナ
3.現住所
4.電話番号
5.定置場
6.使用目的・・・【車検用】または【その他の使用目的】
7.必要な年度(車検用以外の場合のみ)
8.必要な枚数
9.申請者の氏名・現住所・電話番号(車検用の場合で、「証明の必要な方」と「申請者」が異なる場合のみ)

イ.手数料分の定額小為替(1通につき300円)【車検用以外の場合】

・定額小為替は郵便局で購入できます。発行日から6カ月以内のものをご用意ください。
・定額小為替には何も記入しないでください。
※車検用の場合は、無料です。

ウ.切手を貼った返信用封筒(住所・氏名をご記入ください)

【定型郵便物の主な料金】
25g以内・・・84円
50g以内・・・94円
証明書は1枚5g程度です。目安として、証明書3枚までは25g以内となります。
郵便料金の詳細については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。郵便局のホームページ(外部サイト)をご覧ください。
※車検用以外の場合、納税義務者の住民登録のある住所地以外には証明書をお送りできません。

エ.住所確認書類(台東区から転出後、さらに住所を変更されている場合のみ)【車検用以外の場合】

送付先の現住所が記載された、免許証・保険証などの確認書類の写し

※郵送申請での注意事項

◇車検用の場合

・車検の無い、原動機付自転車(~125cc)、軽二輪(~250ccのバイク)、ミニカー、小型特殊自動車には発行できません。

◇車検用以外の場合

 ・代理人による郵送請求の申請は受付できません。
 ・ご本人様の住民登録地以外には証明書をお送りできません。 
 ・台東区から転出後、氏名変更をされた場合は、氏名の確認ができる書類(運転免許証や住民票等)も同封してください。

お問い合わせ

送り先
〒110-8615
東京都台東区東上野4丁目5番6号
台東区役所税務課税務係
電話:03-5246-1101

本文ここまで

サブナビゲーションここまで