このページの先頭です
このページの本文へ移動

岩崎家ゆかりの地広域文化観光協議会が発足 5月16日に協議会設立総会を開催します

ページID:638745736

更新日:2018年5月9日

 台東区、高知県安芸市、岩手県雫石町、千葉県富里市では、岩崎久彌いわさき ひさや(三菱グループ第3代社長)ゆかりの史跡がそれぞれの地域にあることから、「岩崎家ゆかりの地」と称して広域連携事業を行っています。
 平成28年度から国の地方創生推進交付金を活用し、連携事業を通じて検討してまいりました4地域の連携の体制としての協議会について、平成30年3月26日に4自治体の首長が会談し設立の意思を固め、このたび「岩崎家ゆかりの地広域文化観光協議会」を4自治体の首長出席のもと、5月16日に設立する運びとなりました。
 協議会では、岩崎家ゆかりの地の地域住民及び事業者間の交流を活性化し、観光ルートの造成による観光客の誘致、商品開発、地域産品の販路拡大を図るなど、地域社会及び経済の健全な発展の向上に寄与することを目的に、各種事業内容の検討を進めてまいります。
 平成30年度においては、各地域の旅行商品の開発につなげるための一般消費者を募ってのモニターツアーを実施するほか、岩崎家ゆかりの地関連の観光情報の発信について検討する予定です。

協議会設立総会

日時

平成30年5月16日(水曜日)16時から17時30分

会場

台東区役所4階庁議室(台東区東上野4丁目5番6号)

議題(予定)

  1. 岩崎家ゆかりの地広域文化観光協議会規約について※承認後、各首長が署名し写真撮影します
  2. 役員の選任、委員会委員及び副委員長の選任について
  3. 協議会事業について
  4. その他

岩崎家ゆかりの地

高知県安芸市

岩崎久彌生誕の地

岩手県雫石町

岩崎久彌が経営に携わっていた小岩井農場所在地

東京都台東区

東京都台東区
岩崎久彌一家が暮らしていた旧岩崎家本邸所在地

  • 区長 服部はっとり  征夫ゆくお
  • 文化財 旧岩崎邸庭園(写真)
  • ホームページhttp://www.city.taito.lg.jp/

千葉県富里市

岩崎久彌が晩年を過ごした旧岩崎家末廣別邸所在地

取材について

  1. 台東区役所における取材は会場の関係で事前登録制となります。「取材申込票」を平成30年5月14日(月曜日)午後5時までに台東区観光課へファックスでご提出下さい。
  2. スペースに限りがあるため、持ち込み器材・人数を制限させていただく場合があります。
  3. 当日は、自社の腕章又は身分証をご着用の上、お越しください。
  4. 台東区役所(台東区東上野4丁目5番6号)4階庁議室で午後3時45分から受付を行います。代表の方は名刺を頂戴しますのでご用意ください。
  5. 撮影現場では、係員の指示に従っていただきますようお願いします。
  6. 撮影現場以外での個別取材はご遠慮いただきます。ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

観光課

電話:03-5246-1151

本文ここまで

サブナビゲーションここまで