このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区の魅力を文化芸術の視点から紹介するPR誌「台東鳥瞰」創刊!

ページID:364131170

更新日:2018年7月25日

「台東鳥瞰」創刊!

台東区の魅力を文化芸術の視点から紹介する、たいとう文化発信マガジン「台東鳥瞰たいとうちょうかん」を創刊しました。
現代美術の専門メディアである美術手帖(美術出版社)のスタッフを企画・制作のパートナーに迎え、観光客の方はもちろん、区民、区内在勤在学の多くの方々が、台東区の新たな一面を発見できるPR誌を夏・冬の年2回、区内各所で無料配布します。

創刊号(2018年夏号)の内容

創刊号の表紙には、鳥瞰視点を意識した台東区の空撮画像を掲載し、ページをめくるごとに、鳥の視点が空から地面(現地スポット)に降りてくるイメージを、イラストを交えながら表現しています。

配布設置場所

台東区役所、区内文化施設、浅草文化観光センター、区内書店(明正堂書店アトレ上野店、蔦屋書店上野店、くまざわ書店浅草店、リブロ浅草店)、ユニクロ御徒町店、その他区内各所
※PR誌は「たいとう文化マルシェ」ホームページからもご覧いただけます。

「台東鳥瞰」の由来

台東区は23区最小面積の区でありながら、上野や浅草と行った世界に誇る観光地をはじめ、近年注目されている谷中やカチクラ(徒蔵)など区域のすみずみまで魅力溢れるスポットが集積しています。
この度創刊するPR誌では、全体を大きく眺める鳥瞰視点で、台東区全域の魅力を文化芸術の観点から提示することを意図して「台東鳥瞰」と命名しました。

創刊記念トークイベント開催

~隅田川花火大会の前夜、あなたは浅草にいますか?~
『台東鳥瞰』にコラムを寄稿いただいた地理人の今和泉隆行さんと、歴史学の知識と分析をもとに事業コンサルティングを行う株式会社goscobeぐすこーぶ代表取締役でもある三石晃生さんをお招きし、「キワ」を巡るトークイベントを開催します。

日時

7月27日(金曜日)18時~19時30分

場所

浅草文化観光センター 6階多目的スペース

登壇

今和泉隆行 三石晃生 田尾圭一郎(「美術手帖」編集者)
※詳細はホームページをご覧ください。

お問い合わせ

文化振興課

電話:03-5246-1146

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで