このページの先頭です
このページの本文へ移動

びわ湖長浜 KANNON HOUSE 出陳仏像について

ページID:608753649

更新日:2020年8月19日

 「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」は、台東区と「特定分野における連携に関する協定」を締結している滋賀県長浜市が、観音の里・長浜の歴史や文化を広く発信するため、台東区上野の不忍池のほとりに開設している情報発信拠点です。
 このたび、令和2年8月25日火曜日から令和2年10月31日までの予定で、滋賀県長浜市宮司町の総持寺に伝わる千手観音立像(市指定文化財)にお出ましいただきます。詳細は下記の展示解説をご覧ください。
 なお、当館は今年10月31日をもって閉館しますので、今回の観音像が最後の展示となります。

展示解説

千手観音立像 令和2年8月25日より展示

(木造・古色・彫眼・像高106.1センチメートル・平安時代(十二世紀)・市指定文化財・長浜市宮司町 総持寺蔵)

 本堂左脇壇に設置された厨子内に安置される千手観音立像。垂髻すいけいを結い、髻上に頂上仏面と頭上面五面、はつ上に頭上面五面と化仏一躯を配する。合掌がっしょう手二ほうはつ手二臂、左右の脇手がそれぞれ十九臂で、合わせて四十二手を表す。条帛じょうはく天衣てんねこしぬのを着け、両足裏と足後方の計三本のかどほぞで台座上に直立する。現状表面は後補の泥地どろじ古色彩こしょくさいとする。

 ヒノキ材による一木いちぼく割矧造わりはぎづくりで、三道さんどう下で割首わりくびとする。もくしんは後方に外すと思われ、内刳うちぐりを施し、後頭部と背面にそれぞれ一材を矧ぐ。両肩以下は、合掌手・宝鉢手の後方に脇手を三列で矧ぎ、背面から別材製の天衣で覆う。

 丸顔で柔和な表情の面相部、丸みを帯びた肩や胸、奥行感を減じた体躯表現、中央で逆三角形状となる裳の折り返し部、しのぎを立てず極めて浅い衣文線など、平安時代後期(十二世紀)の典型的な定朝じょうちょうようの特徴を示す。洗練された像容は、当時代が求めた観音の姿をよく示している。

びわ湖長浜KANNON HOUSEホームページ

外字及び機種依存文字の取り扱いについて

 ホームページでは、外字及び機種依存文字を使用できないことから、常用漢字または平仮名に書き換えて掲載しています。 

お問い合わせ

びわ湖長浜KANNON HOUSEに関するお問い合わせ 滋賀県長浜市総合政策部総合政策課

電話:0749-65-6505

出陳仏像の内容等に関するお問い合わせ 長浜城歴史博物館

電話:0749-63-4611

連携都市提携に関するお問い合わせ 台東区国際・都市交流推進室都市交流課

電話:03-5246-1264

本文ここまで

サブナビゲーションここまで