このページの先頭です
このページの本文へ移動

11名の青少年を善行表彰!~台東区善行青少年表彰式を行いました~

ページID:396948140

更新日:2021年12月17日

 台東区は12月15日、善行青少年表彰を行いました。この表彰は、昭和57年度に第1回を開催し、今回で40回目の表彰となります。今年度はその行動が他の模範となると認められた交通少年団員・消防少年団員11名を表彰しました。
 表彰式では、区長より「コロナ禍において、新たな日常を意識しながら様々なことに挑戦し、一層活躍していただくことを期待しています」とあいさつがあり、褒状と記念品として図書カード(5,000円)が贈られました。受賞者からは、「このような表彰を受けられ大変うれしく思います」、「これからも後輩団員の指導を頑張ります」などコメントが寄せられました。
 区では、今後も他の模範となる青少年を継続して表彰していくことで、青少年の健全育成を図っていきます。

1.表彰式概要

(1)開催日
 令和3年12月15日(水曜日)
(2)場所
 台東区役所10階
(3)被表彰者 
 11名(別紙 被表彰者一覧(PDF:256KB)

2.目的

 台東区では、明るく住みよい社会をつくるため、その行動が他の模範となると認められる青少年及び団体を表彰し、一層の精進を期待するとともに、青少年の健全な育成に対する関心、意識の高揚を図るために実施するものです。

3.経緯・経過

 昭和57年度に「台東区青少年をほめる運動」として第一回表彰を実施し、令和元年度より「台東区善行青少年表彰」と名称の変更、令和3年度で40回目の表彰を迎えました。
 毎年度、台東区青少年問題協議会委員、町会長、警察署長、消防署長などから推薦を受け、台東区善行青少年表彰審査委員会において適否を審査し、表彰を決定します。


表彰式の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て・若者支援課青少年担当

電話:03-5246-1341

ファクス:03-5246-1289

本文ここまで

サブナビゲーションここまで