郵便等投票証明書(代理記載)の交付申請
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更新日:2022年8月3日
郵便等投票証明書【代理記載】の交付申請及び代理記載人の届出
代理記載の方法で郵便等による不在者投票をするためには、投票に先立って、下記の手続きが必要となります。
- 郵便等による不在者投票をすることができる者であることを証明する「郵便等投票証明書」の交付申請
- 代理記載の方法による投票を行うことができる者であることの証明手続
- 代理記載人となるべき者(選挙権のある方)の届出の手続
「郵便等投票証明書【代理記載】」が交付されますと、証明書の有効期間内に行われる選挙において、代理記載の方法で郵便等による不在者投票をすることができます。
交付申請等に必要な書類
1.郵便等投票証明書交付申請書一式(代理記載用)
交付申請書一式を郵送いたします。選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。
※1は、すべて代理記載人が記入してください。
2.身体障害者手帳または戦傷病者手帳のいずれか
※郵便等による不在者投票の代理記載の方法による投票手続については、 こちら をクリックしてください。
お問い合わせ
選挙管理委員会事務局
電話:03-5246-1461
ファクス:03-5246-1459