このページの先頭です
このページの本文へ移動

国や東京都の風水害対策

ページID:242362159

更新日:2021年3月23日

国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所

フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」

荒川の堤防が決壊した時にどうなるのかをフィクションドキュメンタリー動画で紹介しています。

首都圏における大規模水害広域避難検討会

首都圏における大規模水害時の大規模・広域避難の実装に向けて、特に行政機関等の関係機関が連携して取り組むべき事項について整理するとともに、関係機関間の連携・役割分担のあり方について検討することを目的に国(内閣府)と東京都が共同で設置した検討会です。

内閣府防災情報のページ「首都圏における大規模水害広域避難検討会」

東京都防災ホームページ「首都圏における大規模水害広域避難検討会」

東京都防災ホームページ

東京都の風水害対策

東京都の風水害対策をまとめたページです。

東京マイ・タイムライン

マイ・タイムラインとは、いざというときにあわてることがないよう、避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。
「東京マイ・タイムライン」では、風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイ・タイムラインシートを作成することにより、適切な避難行動を事前に整理できるようになっています。

TOKYO VIRTUAL HAZARD -風水害-

臨場感あふれるVR動画で風水害の脅威を疑似体験できるとともに、いざという時にとるべき行動なども学習できるものとなっています。
被災体験と防災学習体験の2部構成となっており、それぞれ河川の氾濫、土砂災害、高潮による氾濫の3種類の風水害について視聴できます。

東京都下水道局

浸水ゼロ・安全・快適!下水道

下水道局の浸水対策・家庭で出来る浸水対策などをまとめたページです。

東京都建設局

土砂災害にそなえるために:東京都における土砂災害対策事業

東京都内にある土砂災害の恐れのある区域が調べられるほか、東京都が実施している土砂災害対策事業について紹介しています。

東京都港湾局

東京港の高潮対策

高潮浸水想定区域図や高潮災害を防ぐ施設など、東京都の高潮対策事業について紹介しています。

お問い合わせ

危機・災害対策課

電話:03-5246-1092

ファクス:03-5246-1099

本文ここまで

サブナビゲーションここまで