このページの先頭です
このページの本文へ移動

地域の避難方針を作りましょう(コミュニティ防災)

ページID:450568283

更新日:2022年4月4日

日本各地で水害が発生し、人々の暮らしに甚大な影響を及ぼしています。
水害から住民の生命と財産を守るために、東京都の発行する「マイ・タイムライン」による個人・家族の防災力向上だけでなく、近隣にお住まいの方や町会などで「地域の避難方針」を作成し、地域全体の防災力向上を目指しましょう。

地域の避難方針作成のガイドラインを作成しました。

台東区では令和元年から令和3年にかけ、今後の地域の避難方針作成のモデルとして、柳橋地域にて「コミュニティ防災」事業を展開いたしました。
ワークショップを通じ、地域の災害特性の学習や個人の発災時のタイムライン(マイ・タイムライン)の作成、最終的に地域の避難方針の作成を行いました。


ワークショップの様子


避難方針のひな形

事業の中では柳橋地域の避難方針のほか、この事業をモデルケースに地域の方がご自身で地域の避難方針の作成を容易に行えるよう 「地域の避難方針作成のガイドライン(みんなで水害から避難しよう!~地域の避難方針の作り方~)」という冊子を作成いたしました。

下記からダウンロードし、地域の避難方針作成にお役立てください。

地域の避難方針作成のガイドライン(みんなで水害から避難しよう!~地域の避難方針の作り方~)ダウンロード

地域の避難方針を近隣にお住まいの方や町会などで作成されるにあたり、区職員の参加・協力等が必要でございましたら、下記連絡先までお気軽にご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

危機・災害対策課

電話:03-5246-1092

ファクス:03-5246-1099

本文ここまで

サブナビゲーションここまで