このページの先頭です
このページの本文へ移動

(重要)風水害時の避難場所について

ページID:653684192

更新日:2022年1月5日

風水害時の避難場所指定について

台東区では、風水害に備え、避難場所を指定しました。発行しているハザードマップに記載の避難所と変更がございますので、ご注意ください。なお、今回指定した避難場所は、区内で発生する水害のうち、内水氾濫(下水の処理不足による浸水)、神田川氾濫、高潮、土砂災害を対象としたものです。荒川氾濫が想定される場合には、ほとんどの地域で、2週間以上の浸水が想定されるため、区から発令される自主的広域避難情報を参考に、知人や親戚宅への避難を含めた、浸水区域外への避難をしてください。

発行中のハザードマップについては、こちらをご確認ください

自主避難場所と緊急避難場所

下記避難場所は、台東区内で発生するとされている、内水氾濫(下水の処理不足による浸水)、神田川氾濫、高潮、土砂災害の恐れがある場合に開設します。
荒川氾濫が想定される場合は、区内の大部分が浸水し、2週間以上浸水が継続するため、早期に浸水区域の外に避難してください。

  • 避難場所は風水害の危険から命を守るために一時的に逃れるための避難施設です。避難生活用の備蓄品はありませんので、ご自身でお持ちください。
  • 台東区では地震時の避難所運営における新型コロナウイルス感染症感染予防対策をまとめた「避難所における新型コロナウイルス感染症対策(ガイドライン)」を作成しておりますが、水害時の避難場所運営にもこちらを準用いたします。

自主避難場所

避難情報が発令されていない段階で、早期に開設される避難場所です。自主的な避難を希望する方に、開放いたします。
なお、自主避難場所への避難は、感染症のリスクを伴いますので、できる限り自宅に待機してください。台東区内で、以下6か所指定しています。

自主避難場所一覧
忍岡小学校谷中小学校
柏葉中学校旧柳北小学校(令和6年1月まで)  
松葉小学校

東浅草小学校

緊急避難場所

避難情報の発令や風水害の状況により、命を守るために一時的に避難する場所です。自主避難場所に指定している6か所の施設のほか、以下の11か所を加え、計17か所を指定しています。

緊急避難場所一覧
御徒町台東中学校上野中学校
東泉小学校浅草中学校
浅草小学校田原小学校
蔵前小学校上野小学校
千束小学校石浜小学校
駒形中学校 

ペット同行避難

風水害時の避難場所では、ケージに入っているペットであれば、同行避難が可能です。
なお、飼い主の方とペットは避難場所内の異なるスペースにて避難していただくことになります。

在宅避難

内水氾濫、神田川氾濫(河岸侵食地域にお住まいの方を除く)、高潮については、自宅が2階建以上の場合、自宅の2階に避難することで、十分に安全を確保できますので、在宅避難をおすすめします。

神田川氾濫における河岸侵食地域や土砂災害警戒区域のお住まいの方は、避難情報が発令された場合、在宅避難ではなく緊急避難場所に避難してください。

水害時の避難情報について

水害時に、土砂災害や河川氾濫の危険性が生じた場合には、区民の皆様に、避難情報を発令します。
避難情報は、いずれも河川や地域を指定して発令いたします。避難情報は、警戒レベルを付して、警戒レベル3高齢者等避難、警戒レベル4避難指示を発令します。警戒レベル5緊急安全確保は、既に災害が発生している状況です。
高齢者や障害のある方、避難に時間のかかる方は、警戒レベル3高齢者等避難で避難をしてください。
なお、荒川氾濫が想定される場合は、警戒レベル3の前に自主的広域避難情報を発令しますので、上記の避難場所ではなく、浸水区域の外へ避難してください。

令和3年4月に災害対策基本法が改正されたことで、令和3年5月20日から、避難情報の一つであった避難勧告は、廃止され、避難勧告を発令していたタイミングで避難指示を発令することになりました。


警戒レベルと避難情報の発令

赤

警戒レベル3 高齢者等避難 危険な場所から高齢者等は避難

紫

警戒レベル4 避難指示 危険な場所から全員避難

黒

警戒レベル5 緊急安全確保 すでに災害が発生している状況

事前の避難行動についてご確認ください

避難とは、難を避けることであり、避難場所に行くことだけが避難ではありません。ハザードマップを確認し、あらかじめ避難行動を確認することで、水害時に落ち着いて行動することができます。今一度、避難行動の確認をしてください。

避難行動の確認(荒川氾濫)

台東区荒川水害ハザードマップを確認し、自宅が浸水するか確認します。自宅が浸水する場合、浸水が2週間以上継続します。台東区から発令される自主的広域避難情報を参考に、早期の浸水区域外の避難をしてください。

荒川氾濫避難フロー図

避難行動の確認(内水氾濫)

台東区水害ハザードマップ(東海豪雨相当降雨による内水氾濫区域図)を確認し、自宅が浸水するか確認します。自宅が浸水する場合で、自宅の2階以上に避難する場所がない場合は、避難情報の発令を確認後、緊急避難場所に避難してください。自宅の2階で避難が可能な方は、在宅避難で十分に安全を確保できます。

避難行動の確認(神田川氾濫)

台東区神田川水害ハザードマップを確認し、自宅が浸水するか確認します。自宅が浸水する場合で、神田川氾濫の河岸侵食地域にお住まいの場合や自宅の2階以上に避難する場所がない場合は、避難情報を確認後、緊急避難場所に避難してください。自宅の2階で避難が可能な方は、在宅避難で十分に安全を確保できます。

避難行動の確認(高潮)

台東区高潮水害ハザードマップを確認し、自宅が浸水するか確認します。自宅が浸水する場合で、自宅の2階以上に避難する場所がない場合は、避難情報を確認後、緊急避難場所に避難してください。自宅の2階で避難が可能な方は、在宅避難で十分に安全を確保できます。

内水氾濫、神田川氾濫、高潮避難フロー図

避難方法の確認(土砂災害)

台東区土砂災害ハザードマップを確認し、自宅が土砂災害警戒区域の場合、自宅が流出したり、土砂に埋まる可能性があります。避難情報の発令を確認後、緊急避難場所に避難してください。

土砂災害避難フロー図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

危機・災害対策課

電話:03-5246-1092

ファクス:03-5246-1099

本文ここまで

サブナビゲーションここまで