このページの先頭です
このページの本文へ移動

生涯学習ボランティア「まなボ」

ページID:660520296

更新日:2022年6月20日

生涯学習ボランティア「まなボ」をご活用ください

生涯学習ボランティア「まなボ」とは?

「自分が培ってきた経験・知識・技能を、区民の生涯学習活動に役立てたい!」という熱意を持ったまちの方々が登録された人材バンクです。生涯学習課では、学習を深めたい地域の団体などに生涯学習ボランティア「まなボ」の登録者を紹介することで区民同士が教えあい、学びあえる環境を提供します。
※個人への紹介はしておりません。

生涯学習ボランティア「まなボ」 登録の要件

次の要件を満たす個人、または団体であれば分野を問わず、生涯学習ボランティア「まなボ」に登録いただけます。

1. 生涯学習活動に深い理解と熱意をもち、かつ、生涯学習ボランティアとして活動する意欲のある個人、または団体
2. 区内在住・在勤・在学で18歳以上の個人、または主に台東区で活動し、概ね18歳以上の方で構成される団体

※登録内容が公の秩序と善良の風俗に反するもの、または、この事業の目的に著しく反すると教育委員会が認めたときは、登録することができません。

生涯学習ボランティア「まなボ」に登録を希望される方は、下記担当までお問合せください。

生涯学習ボランティア「まなボ」 利用の流れ

生涯学習課では、生涯学習ボランティア「まなボ」登録者の情報をホームページなどで区民に周知し、ご利用を呼びかけていきます。
利用を希望する団体は、下記にある「生涯学習ボランティアリスト」から希望する登録者を探し、生涯学習課に登録者の紹介を依頼します。


利用を希望する団体と生涯学習ボランティア「まなボ」登録者、生涯学習課の三者間で打合せをします。
利用が決定した場合は、以後、団体と生涯学習ボランティア「まなボ」登録者と二者間で打合せを行います。


講座等を実施した後、団体と生涯学習ボランティア「まなボ」登録者は、生涯学習課に報告書を提出します。

謝礼について

この事業は、区民の生涯学習活動を支援することで、登録者自身をも高めようとするものであるため、基本的に謝礼は発生しません。ただし、資料代、材料費等の経費については、登録者と利用団体等の間で確認してください。

保険について

保険への加入が必要な場合は登録者と利用団体等との双方で事前に協議をしてください。
※活動に伴い発生した事故及び損害については、責任を負いかねますのでご了承ください。

生涯学習ボランティア「まなボ」登録者リスト

生涯学習ボランティア「まなボ」の延べ登録数は32件です。(令和4年3月末現在)
登録分野は、語学、美術、芸能、演芸、音楽、舞踊、スポーツ、情報、植物・華道、手芸・工芸、占い、子供・教育、食、ファッション、健康と多岐に渡ります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生涯学習課 学習館

電話:03-5246-5811

tbc7001

本文ここまで

サブナビゲーションここまで