このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(令和元年7月13日)

ページID:851626989

更新日:2019年7月13日

令和元年7月13日

 7月13日(土曜日)、台東リバーサイドスポーツセンターで開催された「第22回 夏パラバレーボール選手権大会」に出席しました。
 本大会は、一般社団法人日本パラバレーボール協会と共催する、国内最大級のシッティングバレーボール(Sitting Volleyball)の全国大会となっており、前回大会から台東リバーサイドスポーツセンターが会場となっております。
 プレイヤーが常にコートに座ったまま行われるシッティングバレーボールは、オランダにおいて、戦争で体が不自由になってしまった人々によって考案されたスポーツで、来年の東京2020パラリンピック競技大会の正式種目にもなっています。
 当日は、忍岡小学校児童を中心に構成された「ビューティーキッズ」によるアクロバットダンスが開会式で披露されるなど、華やいだ雰囲気のなか、全国各地から集まった27チームによる白熱したゲームが展開されました。そのスピード感、興奮は、プレイをしている選手だけでなく観客にまで伝わり、会場は大変な熱気に包まれていました。
 また、センター1階ロビーに、同じくパラリンピックの正式種目となっているボッチャの体験コーナーを設置したところ、多くの方が参加されるなど、障害者スポーツをより身近に感じていただける3日間になったのではないかと思っております。
 11月には、同センターにおいて、日本初開催となるシッティングバレーボールの国際大会「World Super6(女子)」も開催されます。ここ台東区で、世界の強豪5か国と日本代表が、熱戦を繰り広げますので、是非お越しいただき、世界最高レベルの障害者スポーツを間近でご覧ください。
 東京2020パラリンピック競技大会まで、いよいよ1年となりました。私は引き続き、区民の皆様が障害者スポーツに親しんでいただける機会の創出に努め、障害のある方とない方の相互理解の促進、共生社会実現に取り組んでまいります。

台東区長 服部 征夫

挨拶する服部区長
開会式での挨拶

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで