このページの先頭です
このページの本文へ移動

空き家実態調査

ページID:697778255

更新日:2019年7月9日

平成25年空き家実態調査

 区では平成25年に、地域の皆さんの協力のもと、「空き家実態調査」を行いました。

 地域の皆さんから寄せていただいた情報と、区で把握していた情報を合わせた約1千件を対象に、敷地の外からの目視による空き家かどうかの判定や、老朽危険度等を調査しました。その結果、区内には空き家とみられる建築物が823件ありました。

 以上のような空き家が放置され、管理不全な状態になることを防止するため、空き家の所有者等の適正な管理を促す「東京都台東区空き家等の適正管理に関する条例」を、平成26年7月1日に施行しました。

 地域のより良い生活環境を維持するために、空き家を適正に管理しましょう。

平成25年調査結果概要

上記は、「広報たいとう」の平成26年1月20日号に掲載されたものです。

追跡調査

 空き家とみられる建築物823件について、追跡調査を実施しております。年度ごとに追跡調査した結果、少しづつ空き家の数は解消されています。

 H27年追跡調査時 560件、 H28年追跡調査時 399件

 空き家のまま変化のない建築物については、適正に維持管理をするよう所有者に対し継続的に指導を行います。
 また、新しく空き家になった建築物についても調査・指導を行います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建築課監察担当

電話:03-5246-1340

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで