このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

区立幼稚園及び区立認定こども園(短時間保育)の随時入園及び補欠登録について

更新:2017年12月5日

 途中入園は随時、幼稚園および認定こども園(短時間)のクラス定員空き状況に応じて受付けています。
 定員に達しているクラスへの入園を希望する場合は、補欠登録ができます。補欠登録をしていただくことにより、退園などで空きが生じた場合は登録順に入園のご案内をします。
 新年度園児募集に伴い、随時入園及び補欠登録を平成29年12月10日(日曜日)まで休止(29年度5歳児クラスは除く)していますが、12月11日(月曜日)より、補欠登録等の受付(29年度・30年度分)を再開いたします。

入園資格

平成29年度入園対象者
台東区内に住所を有する平成23年4月2日〜平成26年4月1日までに生まれた幼児
平成30年度入園対象者
台東区内に住所を有する平成24年4月2日〜平成27年4月1日までに生まれた幼児

受付場所・時間

場所 各区立幼稚園及び区立認定こども園
時間 開園日の午前10時から午後4時まで

定員に空きがある園への随時入園申込み

 入園を希望する幼稚園にて、申込みを受付けます。
 ただし、随時入園・補欠登録受付が再開となる平成29年12月11日・12日においては定員に空きがある園でも、一度補欠登録として受付け、申込者数が定員枠を超えた場合には2日間の申込者を合わせて入園者及び補欠順位を抽選で決定します。

定員に空きがない園への補欠登録

 入園を希望する園のほか他園でも申込みを受付けます。
 随時入園・補欠登録受付が再開となる平成29年12月11日・12日においては、2日間の申込者を合わせて補欠順位を抽選で決定します。
 12月13日以降は申込順で順位をつけます。ただし、同日に同園・同クラスの申込が複数あった場合は、抽選により補欠順位を決定します。
 補欠者がすでにいる園は、その最後の補欠者の次位からとします。
 ※同時に3園まで補欠登録することができます。
 (園児募集で既に補欠となっている方は、その園も含め3園まで登録することができます。)

補欠登録の有効期限

入園希望年度の末日まで
※ただし、他の施設(区立幼稚園・私立幼稚園・認定こども園・保育園等)へ入園された場合、補欠登録は無効となります。

申込みに必要なもの

随時入園
入園申込書(各園にあります)
印鑑(入園申込書に押印 スタンプ印不可)
世帯全員(続柄の記載があるもの)の住民票1通
※随時入園・補欠登録受付が再開となる平成29年12月11日・12日の2日間においては、すべて補欠登録受付となるため上記書類は不要です。入園が決定しましたら、書類を用意し各園へご提出ください。

補欠登録
補欠登録申込書(各園にあります・印鑑不要)

平成30年度園児募集申込状況

下表は、平成29年12月1日現在の区立幼稚園及び区立認定こども園の申込状況です。
12月10日までは、申込辞退等により、定員・空き人数が変わる可能性がありますのでご了承ください。
平成29年度の空き状況、最新の空き状況については、学務課または各園へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

幼稚園:学務課学事係
電話:03-5246-1412

こども園:学務課こども園担当
電話:03-5246-1414

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る