このページの先頭です
このページの本文へ移動

様々な活動を行っています!(令和3年度)

ページID:258760460

更新日:2022年3月18日

4月20日 やまて企業組合さんと一緒に、駒形橋ポケットパークの花苗の植え替えを行いました

4月23日 上野学園の皆さんと一緒に、広徳公園の花苗の植え替えを行いました

上野学園の皆さんと、広徳公園花壇の植え替えを行いました。合わせて、公園周辺において清掃活動も実施しました。

4月24日 リサイクル園芸用土を配布しました

台東区では、毎月第4土曜日に、ご家庭で不要になった園芸用土を回収しています。
4月は、園芸用土の回収と合わせて、リサイクルした園芸用土を配布しました。
また、花の種や台東区グリーン・リーダーが育てた草花なども配布しました。

5月22日 リサイクル園芸用土を配布しました

5月は、環境ふれあい館ひまわりにて、園芸用土の回収とリサイクル園芸用土の配布を行いました。
また、朝顔の種や花の心プロジェクトのクリアファイルも配布しました。

6月26日 リサイクル園芸用土を配布しました

6月は、旧下谷小学校にて、園芸用土の回収とリサイクル園芸用土の配布を行いました。
また、花の種や台東区グリーン・リーダーが育てた草花なども配布しました。


配布の様子

7月6日 やまて企業組合の皆さんと一緒に、駒形橋ポケットパークの花苗の植え替えを行いました


やまて企業組合の皆さん

7月20日 雷門周辺の商店街にハンギングバスケットなどを設置しました

台東区では、東京2020大会に向けて、夏の暑さの厳しい時期に花でまちを彩る手法を検証するため、雷門通り・雷門一之宮通りにハンギングバスケットやアーティフィシャルフラワーの装飾を設置しています。
この取り組みは東京都の「花の都プロジェクト」と連携した事業であり、平成29年度から、毎年7月~9月に実施しています。今年度は東京2020大会期間に合わせて装飾しました。
設置の際は、雷門東部商店会、浅草雷門通り商店街振興組合、雷門一之宮商店会の3団体にご協力をいただきました。

7月23日 浅草文化観光センターを朝顔で装飾しました

東京2020大会開催期間中、浅草文化観光センターを朝顔で装飾しました。

10月21日・22日 台東区産業フェア

東京都立産業貿易センター台東館で開催された「台東区産業フェア」の会場を花で装飾しました。


会場内は、色とりどりの菊で秋らしさを演出しました

10月23日 リサイクル園芸用土を配布しました

10月は、旧下谷小学校にて、園芸用土の回収とリサイクル園芸用土の配布を行いました。
また、花の種や台東区グリーン・リーダーが育てた草花なども配布しました。

11月24日 花の心プロジェクト写真パネル展を開催しました

11月24日~12月3日まで、台東区写真連盟にご協力いただき、区内の花(地先園芸や花木を含む)をテーマとした写真パネルを展示しました。
展示した写真は、下記からご覧いただけます。
花の心プロジェクト写真パネル展 作品一覧 part1
花の心プロジェクト写真パネル展 作品一覧 part2
花の心プロジェクト写真パネル展 作品一覧 part3
花の心プロジェクト写真パネル展 作品一覧 part4


写真パネル展の様子

11月27日 リサイクル園芸用土を配布しました

11月は、環境ふれあい館ひまわりにて、園芸用土の回収とリサイクル園芸用土の配布を行いました。
また、花の種や台東区グリーン・リーダーが育てた草花なども配布しました。


実施の様子

12月3日 やまて企業組合の皆さんと一緒に、駒形橋ポケットパークの花苗の植え替えを行いました

12月14日 上野学園の皆さんと一緒に、広徳公園の花苗の植え替えを行いました

12月25日 リサイクル園芸用土を配布しました

12月は、旧下谷小学校にて、園芸用土の回収とリサイクル園芸用土の配布を行いました。
また、花の種や台東区グリーン・リーダーが育てた草花なども配布しました。


配布の様子

お問い合わせ

環境課 花の心・みどり・まちの美化担当

電話:03-5246-1323

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで