このページの先頭です
このページの本文へ移動

様々な活動を行っています!(平成30年度)

ページID:290962562

更新日:2019年1月4日

4月14日 浅草観音うら一葉桜まつり

花苗(400株)を配布しました。

4月18日 上野学園の皆さんと一緒に、広徳公園の花苗の植え替えを行いました

5月16日 谷中児童館で、和綿の種まきを行いました

5月27日 ごみゼロキャンペーン

大江戸清掃隊の皆さんと一緒に、上野公園内の清掃及びポイ捨て防止・歩きたばこ防止のキャンペーンを実施しました。また、当日参加された皆さんに花苗を配布しました。

6月16日、17日 いきいきあじさい祭

あさがおの種(400袋)を配布しました。また、ステージを花鉢で装飾しました。

6月23日 ふれあい館まつり

花苗(400株)を配布しました。


配布した花苗

7月6日 入谷朝顔まつり

花の心プロジェクトのチラシと啓発品を配布しました。

7月7日 下町七夕まつり

チラシと啓発品を配布しました

7月30日 雷門周辺の商店街にハンギングバスケットなどを設置しました

台東区では東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会へ向けて、夏の暑さの厳しい時期に花でまちを彩る手法を検証するため、平成29年度から、東京都の「花の都プロジェクト」と協働し、7月末~9月のあいだ、雷門通り、雷門一之宮通りにハンギングバスケットを設置しています。
今年度も、雷門東部商店会、雷門一之宮商店会、浅草雷門通り商店街振興組合の3団体にご協力いただき、ハンギングバスケットなどを設置しました。

8月23日 ハンギングバスケットの植え替えをしました

雷門通りに設置しているハンギングバスケットの植え替えを行いました。前半は白色の花を中心に設置しましたが、後半は赤色の花を中心に設置をしました。

9月6日 上野学園の皆さんと一緒に、広徳公園の花苗の植え替えを行いました

9月12日 谷中児童館で、和綿の観賞会を行いました

10月6日 谷中まつり

環境ふれあい館のブースにて、花の心プロジェクトのチラシを配布しました。

10月13日 台東区消費生活展

環境ふれあい館のブースにて、花の心プロジェクトのチラシを配布しました。

11月10日、11日 環境フェスタ

10日は、連携都市である北海道鹿追町から送っていただいた花苗を、来場者に無料で配布するイベントを行いました。

11日は、「花の心プロジェクト記念講演」として、女優で染色家としても活躍されている磯村みどり氏を講師に迎え、「花から華へ」というテーマで講演を行いました。
講演会終了後は、咲き終えたマリーゴールドの花びらを使った染物教室を開催しました。咲き終えた花でも、その色をハンカチに移し取ることで、かたちを変えて鮮やかに生まれ変わります。そんな花の持つ力、命の大切さを実感していただきました。

お問い合わせ

環境課 花の心・みどり・まちの美化担当

電話:03-5246-1323

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで