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公園内の健康遊具

ページID:158815533

更新日:2017年4月17日

・「健康遊具」とは? 

「健康遊具」とは、気軽にストレッチをしたり、筋肉を鍛えるなど、日常生活での健康づくりを主な目的として設置されている遊具です。

・健康遊具の使い方と所在地

【脇腹伸ばし】

 各部のバーを利用して、脇腹などのストレッチができます。体の左右バランスよくストレッチしましょう。

所在地

区立隅田公園(台東区花川戸2丁目1番)

最寄りのバス停

北めぐりん No,2花川戸
ぐるーりめぐりん No,16-2花川戸


脇腹伸ばし:区立隅田公園

【ぶら下がり棒】

 各部のバーを利用して、ぶら下がり、懸垂、足上げ等の運動ができます。腕や腹筋などを鍛えましょう。

所在地(1)

区立西町公園(台東区東上野2丁目23番3号)

最寄りのバス停

南めぐりん  No,2永寿総合病院
東西めぐりん No,38永寿総合病院東

所在地(2)

区立蔵前公園(台東区蔵前2丁目1番1号)

最寄りの駅

都営浅草線蔵前駅

所在地(3)

区立隅田公園(台東区浅草7丁目1番)

最寄のバス停

北めぐりん  No,2花川戸
ぐるーりめぐりん No,16-2花川戸

所在地(4)

区立橋場公園(台東区橋場2丁目19番7号)

最寄りのバス停

ぐるーりめぐりん No.12橋場二丁目アパート前
      


ぶら下がり棒:区立西町公園


ぶら下がり棒:区立橋場公園

【腹筋ベンチ】

 足かけ用のパイプとひざ上げ用のパイプを利用して、腹筋運動ができます。無理のない姿勢で行いましょう。

所在地

区立精華公園(台東区蔵前4丁目15番9号)

最寄りのバス停

南めぐりん No,11環境ふれあい館ひまわり入口


腹筋ベンチ:区立精華公園

【上半身ひねり】

 バーを背にして立ち、上半身をひねります。腰のストレッチ効果と同時に足裏を刺激します。左右バランスよくストレッチしましょう。

所在地(1)

区立隅田公園(台東区浅草7丁目1番)

最寄駅

北めぐりん No,4 リバーサイドスポーツセンター前
ぐるーりめぐりん No,16 リバーサイドスポーツセンター前

所在地(2)

区立橋場公園(台東区橋場2丁目19番7号)

最寄りのバス停

ぐるーりめぐりん No.12橋場二丁目アパート前


上半身ひねり:区立隅田公園


上半身ひねり:区立橋場公園

【足つぼ刺激】

 はだしや靴下をはいたままで足つぼタイルの上を歩き、足つぼが刺激されることで、血行の促進や筋肉のコリをほぐす、疲労回復などの効果があります。

所在地

区立隅田公園(台東区浅草7丁目1番)

最寄駅

北めぐりん No,4 リバーサイドスポーツセンター前
ぐるーりめぐりん No,16 リバーサイドスポーツセンター前


足つぼ刺激:区立隅田公園

【階段昇降】

 両脇の手摺をつかみ、台を昇り降りします。足腰の筋力と、心肺機能の維持向上を図りましょう。

所在地

区立隅田公園(台東区浅草7丁目1番)

最寄駅

北めぐりん No,4 リバーサイドスポーツセンター前
ぐるーりめぐりん No,16 リバーサイドスポーツセンター前


階段昇降:区立隅田公園

【前屈】

 バーを前にして台の上に立ち、前屈します。バーの位置が柔軟さの目安になります。体を柔軟に保ちましょう。

所在地

区立隅田公園(台東区浅草7丁目1番)

最寄駅

北めぐりん No,4 リバーサイドスポーツセンター前
ぐるーりめぐりん No,16 リバーサイドスポーツセンター前
 


前屈:区立隅田公園

使用上のご注意

  • ご利用の前後には、準備運動と整理運動をしっかりと行いましょう。
  • 運動しやすい服装や靴をはいて、ご利用ください。
  • 無理をしないで、自分の体力や体調に合わせて、ご利用ください。
  • 無理な姿勢での運動、過度な運動は避けてください。
  • 雨の日や雨上がりは、遊具が滑る場合がありますので、十分ご注意ください。

お問い合わせ

公園課公園管理担当

電話:03-5246-1321

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