このページの先頭です
このページの本文へ移動

大江戸清掃隊とは

ページID:150439836

更新日:2024年4月1日

 台東区では、地域で清掃活動を行うみなさんを『大江戸清掃隊』として登録認定し、その活動を支援しています。
 まちをきれいにしたい気持ちを行動にしてみませんか?

◆大江戸清掃隊◆
登録団体 390団体
(令和6年3月末現在)

大江戸清掃隊とは?

大江戸清掃隊チラシ

1、どのような団体(個人)が参加登録できますか?

 区内在住、在勤・在学者で構成された 団体、また、個人の方も参加登録することができます。団体の人数等に制限はありませんので、興味のある方はお気軽にご相談ください。
 実際に、町会をはじめ、商店街、シニアクラブ、企業、学校など多くの方々が 大江戸清掃隊に登録しています。

2、どのような活動を行うのですか?

 (1) 月1回以上の自主清掃(お住まいの地域の道路や公園など清掃する場所は自由に決められます。)
 (2) 区主催のまちの美化啓発キャンペーンへの参加

3、区主催のまちの美化啓発キャンペーンとはどのような内容ですか?

 大江戸清掃隊のユニフォームであるたすき・半てんを着て、清掃活動とともに、啓発用ポケットティッシュの配布などを行い、道行く人にまちの美化向上を呼びかけています。
 

4、区ではどのような支援を行っているのですか?

 清掃用具や半てん、たすき(大江戸清掃隊のユニフォーム)をお渡しします。

大江戸清掃隊半てん

大江戸清掃隊たすき ※令和6年度より新たに配布を開始しました

美化啓発キャンペーンの様子

大江戸清掃隊の写真
令和5年度 ごみゼロキャンペーンの様子

大江戸清掃隊各種申込・清掃用具等支給一覧

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境課 まちの美化担当

電話:03-5246-1292

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで