このページの先頭です
このページの本文へ移動

自分でできる認知症の気づきチェックリスト

ページID:404632857

更新日:2023年10月17日

 認知症は誰でもかかる可能性のある身近な病気です。
 認知症は治らないから、医療機関に行っても仕方がないと考えていませんか?
 認知症も他の病気と同じように、早期発見・早期対応が非常に大切です。
 「ひょっとして認知症かな?」と気になり始めたら、自分でできる認知症の気づきチェックリスト(出典:東京都福祉保健局高齢社会対策部住宅支援課発行「知って安心 認知症」)でチェックしてみましょう。
 チェックリストは、下記よりダウンロードできます。


自分でできる認知症の気づきチェックリスト

 このチェックリストの結果、認知症の疑いに気づいた場合は、かかりつけ医や地域包括支援センターに相談しましょう。

※このチェックリストの結果はあくまでもおおよその目安で医学的診断に代わるものではありません。認知症の診断には医療機関での受診が必要です。
※身体機能が低下している場合は点数が高くなる可能性があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

高齢福祉課介護予防担当

電話:03-5246-1225

本文ここまで

サブナビゲーションここまで