このページの先頭です
このページの本文へ移動

認知症サポーター養成講座参加者募集~認知症の人を地域で支えていくために~

ページID:675610147

更新日:2021年11月5日

認知症サポーター養成講座を開催します

認知症サポーターとは、認知症の人の応援者で、認知症について正しく理解し、偏見を持たずに認知症の人や家族に対してできる範囲で手助けする方のことです。
この講座では、認知症の原因や行動を理解し、どのように対応したらよいのかを考えます。
認知症の人を地域で見守っていくとともに、自分の備えとしてこの機会に学んでみませんか。

受講者にはサポーターの証としてサポーターカードをお渡しします。

開催日

(1)11 月 29 日 (月曜日) 午後 2 時~午後 3 時 30 分
(2)12月3日(金曜日)午後 6 時~午後 7 時 30 分

場所

(1)台東区役所 10階 1001会議室
(2)台東区役所 10階 1002会議室

対象

区内在住・在学・在勤の方

定員

各回30人(先着順)
※定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。

講師

(1)日本社会事業大学社会福祉学部福祉援助学科
   教授 下垣 光 氏
(2)ほうらい地域包括支援センター 職員

費用

無料

申込方法

住所・氏名・電話番号を、電話で下記問合せ先へお申し込みください。
申込締切は下記のとおり
(1)11月22日(月曜日)
(2)11月26日(金曜日)

さらにステップアップしたい方は・・・

認知症サポーター養成講座を受講された方向けに、認知症への理解をさらに深める講座として「フォローアップ講座」を実施します。
具体的な対応方法や、サポーターとして地域で何ができるか、講師とともに考えます。
詳細は「認知症サポーターフォローアップ講座参加者募集」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために参加者の皆様へご協力のお願い

  1. 当日は、会場でのマスクの着用や検温、手指の消毒にご協力ください。
  2. 下記に当てはまる場合は、当日の参加をご遠慮ください。
  • 風邪等の症状がある場合
  • 新型コロナウイルス感染症陽性者と濃厚接触のある方
  • 同居家族や身近な知人に体調不良、または感染が疑われる方がいる場合

お問い合わせ

介護予防・地域支援課地域支援担当

電話:03-5246-1225

ファクス:03-5246-1179

本文ここまで

サブナビゲーションここまで