このページの先頭です
このページの本文へ移動

竜泉福祉センターの愛称の投票を行います!(令和6年10月オープン予定)

ページID:166525319

更新日:2024年6月4日

 令和6年10月オープン予定の竜泉福祉センターの愛称を募集した結果、642点の応募をいただきました。
厳正なる審査の結果、愛称候補となる優秀賞作品3点が決定しました。候補に選出された作品のなかから投票により愛称を決定します。
多くの方が親しみを持ってご利用いただける施設になるよう、投票にご協力ください。
皆様の投票をお待ちしています!

投票概要

愛称候補
愛称候補作品 愛称の由来、コンセプト
いきいきてらす  区民がいきいきと安心して暮らし続けられるよう、照らす存在になれば良いと思いました。この場所を利用する人、働く人、携わる人がいきいきと明るくいれるような名前を考えました。
ふくしえーる  この施設は、様々な福祉活動に取組む方を応援するための施設だと思います。また、こどもから大人まで利用する施設なので、みんながそれをイメージしやすく、かつ、親しみやすい愛称として考えました。
みんなテラス  竜泉福祉センターは、高齢者をはじめ介護等に携わる人や、こどもクラブを利用する児童等、多様な人が集まる施設だと思います。また、施設での取り組みを通じて、多くの区民に福祉の光を照らす施設となってほしいと思いを込めました。

投票方法

★インターネットで投票

インターネットから投票( 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)をクリックするか下記QRコードを読み取って投票フォームに進んでください。)

QRコード


★投票用紙で投票(下記よりダウンロードまたは問合せ先、区民事務所・同分室、地区センターほかで配布)

投票用紙はこちらをクリック(PDF:737KB)してダウンロードをしてください。
※問い合わせ先まで持参、郵送またはFAX(締切日必着)
※郵送先 〒110-8615
     台東区東上野4丁目5番6号
     台東区役所 高齢福祉課施設整備担当(3階6番)

投票締切日

令和6年6月28日金曜日(郵便は必着)

投票資格

台東区内に在住・在勤・在学の方 ※投票はひとり1票とします。

愛称の選定方法

投票結果を参考に区で決定します。

結果の公表

結果は、区公式ホームページ、広報たいとう等で公表します。
※投票の途中経過などのお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。

注意事項

  • 投票いただいた方の中から抽選で50名様に記念品(障害者就労施設のコーヒーセット)を差し上げます。※抽選結果は発送をもってかえさせていただきます。
  • ひとりで複数の投票があった場合や、住所・氏名等、必要事項の記載がない投票はすべて無効とします。
  • 個人情報は愛称投票に関する業務にのみ使用します。

施設概要

 竜泉福祉センターは、区民の皆様がいきいきと安心して暮らし続けられるよう、介護予防の普及啓発や在宅介護の質の向上、介護サービス事業者への支援等、高齢者及びその介護等に携わる者を支援するとともに、高齢者をはじめとする区民の交流及び自主的な活動の促進を図ることを目的として、旧竜泉中学校跡地に整備する施設です。

所在地

台東区竜泉二丁目10番5号

施設構成

階層 部屋名・施設名
6階 運動室
5階 ホール 501活動室 更衣室
4階 401小運動室 402小運動室 403活動室
3階 交流ラウンジ 教養室1 教養室2 和室 小ホール
2階 201研修室 202研修室 みらいサポートクラブ(台東区更生保護サポートセンター)
1階 総合案内 竜泉こどもクラブ

施設での主な取組み

  1. 介護予防(介護予防運動教室、フレイルチェック等)
  2. 介護者の負担軽減(介護の仕方を学ぶ教室等)
  3. 認知症に関する知識の普及及び啓発(認知症予防講座等)
  4. 介護人材の確保及び育成並びに介護サービス事業者の支援(介護従事者の資格取得支援等)

完成予想図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

高齢福祉課施設整備担当

電話:03-5246-9027

ファクス:03-5246-1059

本文ここまで

サブナビゲーションここまで