このページの先頭です
このページの本文へ移動

ハローベビー学級のご案内

ページID:752753081

更新日:2021年6月3日

台東区では、初めて出産される方を対象にハローベビー学級(両親学級)を開催しています。
妊娠・出産・子育て等に関する知識や情報収集、またお友達づくりのためにぜひご参加ください。
参加費用は無料です。

参加される際の注意点

  1. 参加される方とそのご家族の方の中で発熱などの風邪症状のある場合は参加をお控えください。
  2. 当日は受付の際に非接触型体温計で体温を測定させていただきます。
  3. 当日は受付で健康チェックシートにご記入をお願いします。
  4. 当日はマスク着用での参加をお願いいたします。
  5. こまめな手洗いや、出入口等に設置しております消毒液による手指の消毒にご協力をお願いいたします。

開催日・会場・申込期間

令和3年度の日程等は以下をご参照ください。
*新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、 開催時間を短縮して開催いたします。

対象

区内在住の妊婦(初産婦)及びそのパートナー

定員

14~16組
*新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1回の定員を削減させていただいております。
*会場の密を避けるため、定員数に変更が生じる場合がありますので、予めご了承ください。

内容

初めてママやパパになられる方のための講習会です。

プログラム

  • オリエンテーション(プログラム内容のご案内)
  • 育児体験実習(沐浴・抱き方・おむつ交換等)
    *デモンストレーションを見ていただいた後で、体験していただきます。
  • 講義「これだけは知っておきたい出産・子育て」
  • 交流タイム(希望者のみ)      など

*なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、パパが行う「妊婦体験」や「赤ちゃんの着替え実習」は現在中止とさせていただいております。その代替として「妊娠中のママの身体の負担やパパの役割等についてのお話」や「赤ちゃんの着替えのデモンストレーション」を行います。

持ち物

  1. 母子健康手帳
  2. 筆記用具
  3. たいとう子育てハンドブック
  4. ママパパ学級テキスト
  5. ガーゼタオルまたはハンカチ1枚
    *赤ちゃんの沐浴実習の際に使用します。
  6. 水分補給用の飲み物

申込方法

申込期間内に以下のボタンをクリックして、「電子申請・届出サービスサイト」からお申込みください。
定員を超えた場合は、出産予定日やこれまでの申込回数を考慮したうえで抽選とさせていただきます。
なお、抽選の有無に関わらず、受講の可否については実施前月の20日頃までに電子メールにてお知らせします。
電子メールが届かない場合には、以下の「申込に関するお問い合わせ先」まで直接ご連絡をお願いします。
受講当日に、台東区から届いた「受講対象案内」メールの画面を確認させていただく場合があります。
*申込受付期間外は「エラーメッセージ」が表示され、フォームを開くことはできません。

申込に関するお問い合わせ

(株)メディカルワールド 台東区ハローベビー学級担当
電話:03-5404-4830  ファクス:03-5401-4757
*受付時間 9:00~18:00(土日祝除く)

こちらもぜひご参照ください。

東京都助産師会のYouTubeチャンネル

公益社団法人東京都助産師会では妊娠・出産・子育てに関する様々なコンテンツの動画をアップしています。
赤ちゃんの沐浴やおむつ交換等の動画もありますので、ぜひご参照ください。

多胎育児準備クラスのご案内(多摩多胎ネット主催)

多摩多胎ネットでは、ふたごちゃんやみつごちゃんなどの多胎児を妊娠中のママやパパを対象に育児準備クラスをオンライン(ZOOM)で開催しています。
詳細は以下のPDFファイルをご参照ください。

妊娠中の皆様へ(新型コロナウイルス感染症対策)

新型コロナウイルス感染症対策に関する情報をまとめております。
以下のページをご参照ください。

「プレママ・パパ交流会」のご案内

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

浅草保健相談センター 母子健康包括支援担当

電話:03-3844-8177

ファクス:03-3844-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここまで