このページの先頭です
このページの本文へ移動

ハローベビー学級のご案内

ページID:752753081

更新日:2023年12月1日

台東区では、初めて出産される方を対象にハローベビー学級(両親学級)を開催しています。
妊娠・出産・子育て等に関する知識や情報収集、またお友達づくりのためにぜひご参加ください。
参加費用は無料です。

参加される際の注意点

  1. 参加される方とそのご家族の方の中で発熱などの風邪症状のある場合は参加をお控えください。
  2. 当日は受付の際に体調確認(発熱などの風邪症状の有無等)をさせていただきます。

開催日・申込期間

日程等は以下をご参照ください。

対象

参加日時点で台東区に住民登録があり、妊娠20週以降の妊婦(原則として初産婦)及びそのパートナー
 ※ 令和5年10月開催分から対象の妊娠週数を設けています。
 ※ 妊娠36週までの受講をお勧めしています。
 ※ お申し込みが定員を超えた場合は、出産予定日等を考慮して選考させていただきます。
 ※ 経産婦の方は定員に空きがある場合はご参加いただけます。

定員

16組
*定員数に変更が生じる場合がありますので、予めご了承ください。

会場

台東区民会館
住所:台東区花川戸2丁目6番5号

内容

初めてママやパパになられる方のための講習会です。
事前に以下の沐浴動画をご覧になったうえでご参加ください。

<台東区制作番組> 監修:日本助産師会
赤ちゃんの沐浴について、実践を交えてご紹介します。適切な方法で赤ちゃんの全身をきれいにしてあげましょう。

プログラム

  • オリエンテーション(プログラム内容のご案内)
  • 育児体験実習(沐浴・抱き方・おむつ交換等)、妊婦体験モデルの着用
  • *デモンストレーションを見ていただいた後で、体験していただきます。
  • 講義「赤ちゃんのいる暮らしに役立つヒント」
  • 交流タイム(希望者のみ)      など

持ち物

  1. 母子健康手帳
  2. 筆記用具
  3. たいとう子育てハンドブック
  4. ママパパ学級テキスト
  5. 水分補給用の飲み物

申込方法

申込期間内に以下のボタンをクリックして、「電子申請・届出サービスサイト」からお申込みください。
定員を超えた場合は、出産予定日等を考慮したうえで選考させていただきます。
なお、受講の可否については実施前月の20日前後に電子メールにてお知らせします。
電子メールが届かない場合には、以下の「申込に関するお問い合わせ先」まで直接ご連絡をお願いします。
受講当日に、台東区から届いた「受講対象案内」メールの画面を確認させていただく場合があります。
*申込受付期間外は「エラーメッセージ」が表示され、フォームを開くことはできません。

こちらもぜひご参照ください。

妊婦さん・ご家族の方へ~妊娠中・出産後・子育てに役立つ情報~

妊娠中(ゆりかご・たいとう面接や産前産後支援ヘルパー等)や出産後に向けて(出産後の手続き・こんにちは赤ちゃん訪問・産後ケア)の台東区からのお知らせ情報が載っています。
また、妊娠中の生活や産後・赤ちゃんとの生活についての情報や動画がアップしています。
ぜひご参照ください。

東京都助産師会のYouTubeチャンネル

公益社団法人東京都助産師会では妊娠・出産・子育てに関する様々なコンテンツの動画をアップしています。
赤ちゃんの沐浴やおむつ交換等の動画もありますので、ぜひご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

浅草保健相談センター 母子健康包括支援担当

電話:03-3844-8177

ファクス:03-3844-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここまで