このページの先頭です
このページの本文へ移動

出産費用助成制度について

ページID:201819642

更新日:2024年5月1日


出産費用助成制度

出産費用助成とは

区では、経済的負担を軽減することで、出産や育児に対する不安を和らげ、安心して出産ができる環境を整えるため、出産した全ての区民の方へ一律で5万円を助成します。

対象者

令和6年4月1日以降に出産し、かつ、出産日当日に区内に住民票がある産婦

申請方法

令和6年5月1日より申請受付を開始します。
申請手順は下記をご確認ください。

■申請手順■
SETP1 たいいとうおやこ手帳アプリへアクセス!

●「たいとうおやこ手帳アプリ」の中で、電子申請先(Logoフォーム)をご案内しています。※「たいとうおやこ手帳アプリ」を初めて利用する方は、こちらのページをご参照ください。

●ホーム画面の「各種申請」から、電子申請画面(Logoフォーム)へアクセスしてください
SETP2 電子申請(Logoフォーム)へアクセス!

●電子申請をするためにはLogoフォームでユーザ登録をする必要があります。

●Logoフォームを初めて利用する場合は、ユーザ登録をしてください
SETP3 電子申請画面へ入力して申請!

●申請には下記の書類をデータ添付していただきますのでご用意ください
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証の写しなど)
・振込先口座の通帳又はキャッシュカード(コピー可)
・出産時の医療機関等の領収書又は、出産育児一時金の支給認定を受けていることがわかる書類(支給決定通知書等)(いずれもコピー可)
・母子健康手帳(※下記に該当する方のみ必要)
※今回出産した子の住民票が、台東区外の場合


支給額

産婦一人につき一律5万円

支給方法

審査の上、申請月の翌々月末頃に振込予定。
※申請不備等による修正があった場合、審査が完了してから翌々月末頃に振込となります。あらかじめご了承ください。

申請期間

出産日から1年間
(※出産したお子さんの、1歳の誕生日の前日まで)

詳しくは下記ページをご確認ください

関連ページ

お問い合わせ

浅草保健相談センター

電話:03-3844-8171

ファクス:03-3844-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここまで