このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和5年度入学 中学校選択制抽選結果

ページID:917262706

更新日:2022年12月6日

 令和4年12月6日(火曜日)に実施した浅草中学校選択者の抽選結果は、以下の通りです。
 なお、抽選結果に関わらず、抽選対象者全員に結果を郵送しますので、ご確認ください。

抽選結果一覧

  • 抽選番号:1番 ~ 98番
  • 抽選対象者:98名
  • 入学予定者:14名
  • 補欠登録者数:84名

抽選の概要

  1. 実施日:令和4年12月6日(火曜日)
  2. 会 場:区役所10階 1003会議室
  3. 対象校:浅草中学校
  4. 対象者:浅草中学校の通学区域外から選択された方98名
  5. 内 容:上記の対象者について、事前に通知した抽選番号より、立会人のもと職員が抽選器を使用して、       入学予定者および補欠登録順位を決定

補欠登録順位と繰り上げについて

 入学予定者が、私立・都立等中学校への入学や転出等により欠員が生じた際は、登録順位に従い繰り上げを行います。
 繰り上げが生じた時点で、補欠登録順位の早い方から教育委員会よりご連絡いたします。
 補欠登録の有効期間は、令和5年2月末までです。

補欠登録の辞退について

  • 台東区立中学校以外の私立等中学校への入学が決定し、補欠登録の資格を辞退される方は「入学許可書(または承諾書)」をご提出ください。(郵送可)
  • 上記の理由以外で補欠登録の辞退を希望する場合には、「補欠登録辞退届」を2月末までにご提出ください。 保護者様の本人確認ができる書類をご持参のうえ、学務課窓口にて手続きをお願いします

      ※台東区から転出された場合
        ⇒その時点で入学予定者の資格が無くなるため、補欠登録辞退の手続きは不要です。
      ※区域外就学により他区の公立中学校に進学する場合
        ⇒他区教育委員会より台東区教育委員会へ書類が届きます。入学許可書等の提出は不要です。
         (ただし、中等教育学校については入学許可書の提出が必要です。)
     ◎補欠繰り上げをお待ちの方がいらっしゃいますので、速やかに提出をお願いします。

就学通知書の発送(令和5年1月上旬~)について

 (1)1月上旬時点で浅草中学校の入学予定者である方
    「浅草中学校が指定された就学通知書」が発送されます。就学通知書を浅草中学校にご持参のうえ、
    入学手続きを進めてください。
 (2)1月上旬時点で補欠登録である
    「通学区域の中学校が指定された就学通知書」が発送されます。
    通知に記載された期日までに就学通知書を指定校(通学区域校)へ提出してください。
    また、補欠登録繰り上げにより、浅草中学校に入学が決まった方には、
    改めて「浅草中学校が指定された就学通知書」を発送しますので、就学通知書を浅草中学校に
    ご持参のうえ、入学準備を進めてください。

◎注意事項

令和4年10月1日時点を基準日とし、通学区域を確定しています。
そのため、基準日以降の区内転居・再転入の届出については、通学区域校の変更はいたしませんので、ご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

台東区 教育委員会 学務課学事係

電話:03-5246-1422

本文ここまで

サブナビゲーションここまで