このページの先頭です
このページの本文へ移動

リユースショップを活用してみませんか

ページID:554920021

更新日:2023年12月28日

 まだ使えるものを繰り返し使うことを「リユース」と言います。リユースショップとは、中古品を取り扱う店舗のことで、リサイクルショップとも言われています。条件に合えば、リユース品(中古品)として買い取ってくれます。リユースは、環境に優しく、またご家庭の財布にも優しい取り取組です。リユースショップを上手に活用しましょう。

リユースショップ一覧

 台東区では、ご家庭で使わなくなった製品の再利用をすすめるため、リユースショップ一覧を公開しています。

 冊子(紙)を、台東区役所6階(5)番の清掃リサイクル課、台東清掃事務所、環境ふれあい館ひまわり3階の生活家電ごみ持込窓口でご用意しております。

リユースショップを活用してみませんか?

 掲載しているリユースショップは、皆様に安心してご利用いただけるよう、リユース業界の健全な発展や、良質なリユース業者の育成に向けて様々な取組を行っている以下の3つの業界団体からご紹介いただいております。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。JRCA(ジャパン・リサイクル・アソシエーション)(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。JRO(日本リユース機構)(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。JRAA(日本リユース業協会)(外部サイト)

買取基準

 製品の外観や状態(きず、よごれ、ほつれ、破損等)、動作状況、使用年数、メーカー等により、買取の判断がなされます。品目や店舗によっても買取基準が異なります。また、偽造品、コピー品等は買取されません。詳細は各店舗にお問い合わせいただくか店舗のホームページをご確認ください。

利用時の留意事項

・いずれの店舗でも査定に要する手数料はありません。
・査定結果を確認の上、買取の依頼を取り下げることができます。
・査定を受けても、買取をできない場合があります。
・査定結果に問題がなければ買取が成立し、査定金額が支払われます。
・買取には本人確認のための証明書の提示が必要となります。(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
・未成年の方からは買取ができない場合があります。(店舗によっては、保護者からの承諾があれば可能)
・買取ができない製品の引き取りは行っていません。
・店舗に持参され、買取が行われなかった場合、持参した方の負担で持ち帰っていただく場合があります。
・宅配で査定をし、買取が行われなかった場合、返品のための送料を負担していただく場合があります。
・このほか詳しくは各店舗までお問い合わせください。
・リユースショップの一覧に掲載しておりますリユースショップは、皆さまのご判断でご利用いただくものとなります。そのため、台東区は、利用者が当該リユースショップの情報によって被った損害、損失に対して、いかなる場合でも一切の責任を負いかねます。何卒ご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

清掃リサイクル課 普及啓発担当

電話:03-5246-1018

本文ここまで

サブナビゲーションここまで