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台東区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定制度

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更新日:2023年5月19日

概要

台東区では、仕事と生活を両立しながら、いきいきと働き続けられる職場の実現に向けて、ワーク・ライフ・バランスに取り組む中小企業等を「台東区ワーク・ライフ・バランス推進企業」として認定し、その取組を応援しています。

対象企業

1.台東区内に本社または主たる事業所があり、常時雇用する従業員が300人以下の企業、一般社団法人及び一般財団法人等
2.労働関係法令を遵守していること
3.労働基準法第36条の規定に該当する場合は、書面による協定をし、これを行政官庁に届け出ていること
4.就業規則等の内容が、育児・介護休業法の法定基準を満たしていること

認定企業のメリット

1.広報たいとうや区公式ホームページ等で、認定企業をPR

2.ワークライフバランス資金(中小企業融資のあっせん)の利用が可能

3.認定マークの使用が可能

4.ワーク・ライフ・バランスに関する講座等のお知らせ

申請企業には、ご希望によりワーク・ライフ・バランス推進の取組に対して、コンサルタント(社会保険労務士等の専門家)を最大5回まで無料で派遣します。

対象となる取組内容

取組を進める分野ごとに認定します

1.子育て支援分野
育児休業取得の促進
子育てしながら働きやすい環境の整備など

2.働きやすい職場づくり分野
長時間労働の削減、女性の能力活用のための取組など

3.介護支援分野
介護休業取得の促進、介護しながら働きやすい環境の整備など

認定までの流れ

1.申請書類準備
2.申請受付・受理
3.書類確認
4.訪問調査
5.審査 ※11月予定
6.認定証の交付 ※1月予定
 認定企業には認定証を交付します

認定期間

決定した日から2年間(更新あり)

申請方法

下記書類を受付窓口に持参または郵送
※新規申請と更新申請では、申請書の様式が異なります。また、表面と裏面がありますのでご注意ください

1.台東区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定申請書(第1号様式) ※新規申請の場合
 台東区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定更新申請書(第5号様式) ※更新申請の場合

2.台東区ワーク・ライフ・バランス推進チェックシート(第2号様式)
※認定を受けようとする分野について、ご作成ください

3.就業規則、育児・介護休業規程、36協定の写し(いずれも行政官庁に届出済のもの)

4.直近1年間の全従業員の時間外労働時間・休暇取得状況がわかる書類

5.会社概要がわかるパンフレット等

6.ワーク・ライフ・バランスの取組がわかる資料等

申請受付期間

令和5年6月20日(火曜)から8月31日(木曜)まで ※必着

受付窓口

台東区立男女平等推進プラザ
〒111-8621 東京都台東区西浅草3丁目25番16号
台東区生涯学習センター4階

パンフレットのダウンロード

台東区ワーク・ライフ・バランス推進企業募集パンフレット

令和4年度ワーク・ライフ・バランス推進認定企業紹介パンフレット

令和3年度ワーク・ライフ・バランス推進認定企業紹介パンフレット

認定マークについて

認定企業は、認定マークを名刺・封筒やホームページ等に使用することができます。

「ワーク・ライフ・バランス」のしなやかな働き方をはためく布に似せてイメージしたロゴです。従来の形にとらわれない、色々な働き方が企業の力になることを表現しています。

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お問い合わせ

男女平等推進プラザ(生涯学習センター)

電話:03-5246-5816

ファクス:03-5246-5814

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