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10月1日の窓口業務におけるシステム障害について【お詫び】

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更新日:2025年10月2日

 10月1日(水曜日)において、業務システムに障害が発生し、本庁舎および区民事務所等の一部手続きが終日できない状況でしたが、10月2日(木曜日)にシステムが復旧しました。
 本日より、通常通り窓口業務を実施しております。
 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

※10月1日の障害の状況についてはこちらをご覧ください。

1 概要
 業務システムの障害により、窓口業務の一部の手続きができない状況が発生しました。

2 発生日時
 令和7年10月1日(水曜日) 午前8時30分から(終日)

3 障害の発生場所
 台東区役所本庁舎、各区民事務所・分室、台東保健所

4 一部中止した業務
 マイナンバーカードの申請、転入・転出・転居、税、保険料、年金等の業務

5 原因
 システムが正常に起動しなかったため(詳細は調査中)。

6 影響人数
 約500名

7 窓口での対応
 来庁者の方に状況をご説明し、復旧後の電話連絡や後日改めてご申請いただくことのお願い、郵送による対応への切り替え等をご案内しました。

お問い合わせ

情報システム課担当

電話:03-5246-1031

ファクス:03-5246-1039

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