このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(令和4年1月1日)

ページID:616261113

更新日:2022年1月1日

令和4年1月1日

 新春を寿ぎ、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 感染拡大の波を繰り返す新型コロナウイルス感染症の影響下にあって、区民の皆様には、感染防止対策の徹底にご協力いただき、心より感謝を申し上げます。
 
 昨年は、コロナ禍での様々な困難の中で開催された東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において、全身全霊で競技に向き合う選手の姿に感動し、私たちにも希望と勇気を与えてくれました。開催にご尽力された大会関係者やボランティアの皆様に心から敬意と感謝を申し上げます。

 また、上野動物園で双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ(暁暁)」と「レイレイ(蕾蕾)」が誕生し、その愛くるしい姿は、日本中の皆様を笑顔にしてくれます。

 現在、区では、3回目のワクチン接種など、感染症対策に全庁を挙げて取り組んでいます。また、今後を見据えた地域経済の活性化にも力を入れています。厳しい経営状況が続いている中小企業の資金繰りを支援し、経営の安定化を図るため、「台東区経営持続化特別資金」受付期間の延長などを実施しています。さらに、旅行会社と観光分野において協定を結び、地域資源の旅行商品化や人材の育成など、持続可能な観光を推進していきます。

 また、区立特別養護老人ホームを再編成し、入所定員数の拡大や居住環境の向上を図るため、「(仮称)竜泉二丁目福祉施設整備」工事に着手するなど、今後も、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けられる施策を推進してまいります。

 さらに、新型コロナウイルス感染症による区民生活及び事業者活動への影響など、社会経済状況の変化を捉え、施策及び取り組みを効果的・効率的に展開するため、区政運営の長期的指針である「長期総合計画」の一部を修正します。

 今後も、新型コロナウイルス感染症の感染状況や景気動向を注視しつつ、臨機応変に必要な対策を講じてまいります。区民の生命と暮らしを守り抜き、「ひと」と「まち」が輝く明るい未来を築き上げるために、全力で区政運営に邁進してまいります。
 
 新春にあたり、本年が皆様にとりまして、輝かしい幸多き一年となりますよう、お祈りいたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

新春挨拶(動画版)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで