このページの先頭です
このページの本文へ移動

一時預かり事業について

ページID:240371371

更新日:2026年4月1日

ご意見

 いっとき保育について、翌月の予約を取るため毎月1日9時からの予約を試みますが、連続して1時間以上電話をかけてもつながらず、時間と労力が無駄になってしまいます。また、数年間この状況は改善されていません。負担軽減等のため、労力をかけずとも予約がとれるようにしてほしいです。

回答

 この度は、お電話がつながらなかったとのことで、ご迷惑をおかけいたしました。


 令和8年4月から、いっとき保育は一時保育及び年末・休日一時保育と統合し、「あずかりすくすくサポート」として実施し、予約は原則として電子申請に変更をいたします。また、就労・通院等のための利用については、電子申請による優先予約(抽選)を行い、先着順予約の負担を軽減する予定です。

詳しくは、下記よりご参照ください。

〔該当リンク〕あずかりすくすくサポート

https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/ichijiazukari/sukusapo.html


 (令和8年4月掲載) 所管課 子育て支援課 03-5246-1228

本文ここまで

サブナビゲーションここまで