このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区立特別養護老人ホーム谷中における新型コロナウイルス感染症患者の発生について

ページID:942224087

更新日:2020年3月30日

 台東区立特別養護老人ホーム谷中において、次のとおり、入居者に新型コロナウイルス検査の陽性が判明しました。
 現在、台東保健所による指導のもと、必要な対応を進めています。

感染症患者情報(現在、いずれの方も医療機関に入院中)

1.年代・性別:70代 男性 
症状:発熱・咳 
経過:3月28日 陽性判明
2.年代・性別:90代 男性 
症状:発熱・咳 
経過:3月29日 陽性判明

特別養護老人ホーム谷中の対応

3月30日(月曜日)より当面の間、以下のサービスを休止します。

  • 通所介護(デイサービス)
  • 短期入所生活介護の新規受入(ショートステイ)

 ※やなか地域包括支援センターは、電話相談のみの対応とさせていただきます。

濃厚接触の疑いのある関係者の検査

 現在、台東保健所による指導のもと、職員、入居者、サービス利用者等で濃厚接触の疑いのある方について、随時新型コロナウイルス検査を行っております。

報道機関の皆様へ

 ご本人・ご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

区長コメント

 区立特別養護老人ホーム谷中に入居され、現在医療機関に入院中の方2名が、新型コロナウイルス検査の結果、陽性が判明しました。
 このことにより施設への受け入れや、一部サービスの利用などを休止しており、区民の 皆様には多大なるご心配とご不便をおかけいたします。
 現在、保健所による指導のもと、入居中の方及び職員など濃厚接触の疑いのある方の検査や、施設内の消毒など、区としても感染拡大の防止に最善を尽くしています。
 本区においては新型コロナウイルス感染症の拡大が続いており、大変厳しい状況を迎えております。区民の皆様には、引き続き不要不急の外出を控えるよう強くお願い申し上げます。
 あわせて、症状が長引く場合は医療機関に電話で相談すること、人ごみを避け、手洗いや咳エチケットを徹底することなどの対策もお願い申し上げます。
 この難局を力を合わせて乗り越えていきましょう

お問い合わせ

高齢福祉課

電話:03-5246-1220

本文ここまで

サブナビゲーションここまで