このページの先頭です
このページの本文へ移動

レファレンス(調べ物相談)サービスについて

ページID:510828687

更新日:2025年8月15日

8月16日からレファレンスサービスの運用が変更になります。

レファレンス(調べ物相談)サービスについて

レファレンス(調べ物相談)サービスをご利用ください

レファレンスサービスとは、調べもののお手伝いをすることです。
必要な情報・資料を必要とする人に、図書館員が探す手助けをすることをいいます。
お気軽にカウンターにご相談ください。
また、お電話やWEBでも受け付けしております。FAXでは、受け付けておりません。

例)
・図書館の利用案内
・文献の探し方
・各種データベースの利用方法
・資料の所在調査
・特定の事柄の調査
・特定のテーマについての文献探索支援
・他の情報機関の紹介   など

ただし、以下のような相談の回答はできませんので、ご注意ください。(参考となる資料を探すお手伝いはいたします。)
・病気の診断や治療について判断を必要とする問題
・法律相談
・人生相談または身上相談
・仮定または将来の予想に属する問題
・図書の購入売却のあっ旋仲介
・古書・古文書・美術品等の鑑定及び市場価格調査
・学習課題の解答及び論文・レポートの作成
・懸賞問題や計算問題の解答
・資料の解読・注釈・翻訳・抜粋の作成
・系図等の作成

WEBレファレンスについて

中央図書館の休館に先立ち、WEBレファレンスの受付を一時休止しております。
受付の再開は9月22日(月曜日)からの予定です。

ただし、「台東区に関する」ご質問に限り、窓口・電話で8月30日(日曜日)まで受け付けております。
詳しくは中央図書館8月16日以降のレファレンスサービスについてをご覧ください。

レファレンス利用者へのアンケートについて

レファレンスサービスをご利用された方を対象に、サービス向上を目的としたアンケートを実施しております。
下記リンクよりお進みいただけます。設問は3問となります。ぜひご協力いただきますようお願いいたします。
レファレンスアンケート

お問い合わせ

台東区立中央図書館 レファレンス担当

電話:03-5246-5911