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労働者協同組合について

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更新日:2022年10月4日

労働者協同組合とは、労働者協同組合法(令和2年法律第78号)に基づいて設立された法人で、組合員が出資し、それぞれの意見を反映して組合の事業が行われ、組合員自らが事業に従事することを基本原理とする組織です。
※労働者協同組合法は、一部を除き、令和4年10月1日から施行されました。

【掲載内容】
法律・政令・省令・指針・様式、法律概要、通知等、特設サイトへのリンク   など

※厚生労働省は、労働者協同組合の設立や他の法人形態(NPO法人や協同組合)からの組織変更にご関心がある方にさまざまな情報を提供するため、特設サイトを令和4年6月20日に開設しました。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「知りたい!労働者協同組合法」(外部サイト)
【掲載内容】
 概要説明、設立の流れ、フォーラムの開催情報、よくある質問、相談、好事例のご紹介   など
 

所管行政庁について

「組合設立の届出」や「決算関係書類等の提出」等の所管行政庁は、組合についてはその主たる事務所の所在地を管轄する都道府県知事、連合会については厚生労働大臣となります。
本区の窓口は、東京都 産業労働局雇用就業部となります。

【掲載内容】
制度概要、設立・運営について、よくある質問、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。お問い合わせ先(電話・Email)(外部サイト)   など
※東京都は、労働者協同組合について様々な情報発信を行う専用ホームページを令和4年7月14日に開設しました。

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