このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

大江戸清掃隊活動ごみの出し方

更新:2017年4月12日

まちの美化ボランティア『大江戸清掃隊』活動で出るごみの処理について

 台東区では、皆様の美化清掃によるきれいなまちづくりをより円滑に実現できるよう活動を支援しております。清掃活動に際しては、いくつかのルールがありますのでご確認ください。

1:活動できる場所

 大江戸清掃隊が活動できるのは、区内における公の場所です。
 ・『道路』(国道、都道、区道。ただし、私道を除く)、
 ・『公園』(児童遊園を含む。ただし、学校、幼稚園、保育園等の遊具施設を除く)
 私有地での活動はトラブルの元となりますので、立ち入らないようお願いいたします。

2:ごみの分別

・ごみは45リットルサイズのごみ袋単位でまとめてください。ただし、ごみの量がこれより少ない場合は、より小さな袋で出すこともできます。

・大江戸清掃隊で出すごみも、家庭や事業所から出すのと同じく、分別しなければなりません。下記の分類で分けてください。
 (1)燃やすごみ
 (2)燃やさないごみ
 (3)資源

(1)燃やすごみ

 たばこの吸い殻、ビニールごみ、空箱、楊枝、串、紙くず、プラスチック、革製品、ゴム製品、未洗浄のペットボトル(汚いと資源にならないため)などです。
※楊枝、串など尖ったものについては、いくつか折るか、新聞紙に包んで出していただけると、収集員のけがを防ぐことができます。
 

(2)燃やさないごみ

 ガラス、陶器、鉄くず、未洗浄のびん、かん、使い捨てカイロなど。
 ※スプレー缶、カセットボンベ、ライターは、それぞれごみ袋を分け、内容物を袋に書いて、「燃やさないごみ」として出してください。 
 ※割れガラスは、「割れガラス」と袋に明記の上、袋を別にして出してください。新聞紙に包むか、紙袋などに入れると袋が裂けにくいです。
 ※スプレー缶やカセットボンベ、ライター等は、収集車火災の原因に、体温 計など水銀を含むものは、焼却炉の緊急停止など、大きな問題となることがありますので注意してください。
 ※電池は、拠点で回収します。

(3)資源

 洗浄済みのびん、かん、ペットボトル。
 段ボールやざつがみなど。

不法に投棄された粗大ごみについて

 活動場所上に粗大ごみ(一辺30センチ超)を発見した場合は、拾わず置かれていた場所に応じて下記の各連絡先までお電話ください。
 大江戸清掃隊のごみとしては回収できませんので、お気を付け下さい。

不法投棄連絡先
不法投棄の場所 連絡先(管理者) 電話番号
決められたごみ・資源の排出場所 台東清掃事務所 3876-5771
区立公園内 台東区役所公園課 5246-1321
国 道 上
(昭和通り、江戸通り)
国土交通省東京国道事務所
亀有出張所
3600-5541
都 道 上
(中央通り、国際通り、浅草通り、
春日通り、言問通り等)
東京都建設局
第六建設事務所
3882-1231
区 道 上 台東区役所道路管理課 5246-1304
JR高架橋下 台東区役所道路管理課
(場所によりJR所管となる)
5246-1304
民 間 敷 地 敷 地 所 有 者 -

粗大ごみの不法投棄を発見した場合は、場所ごと連絡先が異なりますのでご注意ください。

ごみの処分について

 個人の活動で出たごみは、分別し、各ごみ出しの日に合わせてお出しください。各ご家庭からのごみは、自宅分と合わせ、3袋までであれば、清掃事務所への連絡は不要です。
 団体の活動で出たごみは、原則、排出費用は団体の負担となり、各清掃隊の責任で排出します。
 ただし、次の(1)〜(5)の条件を満たす場合は、「大江戸清掃隊ごみ」として排出でき、その分の費用はかかりません。いずれかが欠けた場合、無料回収はできません。

(1)活動場所(公道、公園)上にある「ごみ」であること。

(2)分別されていること。

(3)発生したごみの内容、数量、場所について台東清掃事務所に相談すること。

 最初に、大江戸清掃隊の活動で出たごみ排出の件であることをお伝えください。排出は、家庭ごみの各排出日に合わせてお出しください。
 日ごろ民間収集を依頼している企業・団体は、家庭ごみの収集日に会社の前に出していても、事前に連絡のない場合は、区清掃事務所が回収対象なのか判断が付かず、回収できない場合がありますので、台東清掃事務所(3876−5771)まで、あらかじめご相談下さい。

(4)整理番号の入った大江戸清掃隊シールを一袋に一枚貼り付ける。

大江戸シール
シール上部に団体番号が入ります

 シールが必要な団体、上部に番号の入っていないシールをお持ちの団体は、環境課花の心・まちの美化担当(5246−1292)にお電話ください。

(5)ごみの種別ごとの指定収集日、場所に排出する。

 (3)での相談でお受けした、指定の日時、場所以外にごみを排出することはできません。各収集日までの保管は、各団体でお願いします。

注意点【必ず守ってください】

(1)落ち葉、雑草などの自然発生物は、大江戸清掃隊が活動で対象とするごみではないので、公道、公園のものであっても、原則、清掃隊活動ごみとして受け取ることができません。ただし、町会の活動で沿道の雑草や落ち葉を集める場合は、事前に清掃事務所への相談があれば、回収することができます。どこのものなのか、また、量と排出場所について、ご相談下さい。
(2)シールが貼られている袋には、大江戸清掃隊で出たごみ以外入れないでください。仮に半分ほど空いていたとしても、個人的なごみを入れますと、以後回収できなくなります。
(3)学校・神社・寺院などの敷地内から発生するごみ、落ち葉、雑草は、土地の管理者が自らの費用でごみを処理する事になっております。大江戸清掃隊の活動ごみとして出さないでください。

お問い合わせ

環境課花の心・まちの美化担当
電話:03-5246-1292

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る